仕事

Web関連のお仕事のまとめ(110201)

ということで早2月です。

相変わらずこのBLACKLAND's BLOGの更新頻度が今一…二上がらないのは、基本的には怠惰な自分の性格もさることながら、日々会社の諸先輩方の書かれるブログを読んでいると、自分のやっているブログはこのままでいいんだろうかねぇ…と考えてしまうこともあり。それに関しては、自分の中で
 「このブログはオレの場所なんだから、好きなように使っちまおぉぜ!」
と納得はしているんだけどね。どうも「文章に書くぞ~!」と心ときめくような喜びや楽しさを、自分自身が鈍感になっているような気が少しだけしなくも無いかなぁ。まぁ別の趣味の世界で人生楽しんでますが:)。

サポートで入っている見学(工場ツアー)の業務は社内の皆さんにも分かっていただきやすいのですが、パシフィックサプライ・川村義肢の良きパートナーさま向けのサービスで、セミナーや試乗会・試着会といったイベントに参加していただいたパートナーさまにサービスを提供するための「KAWAMURAプラチナクラブ」のデータベースやサービスの準備をしたり、とか、パシフィックサプライのWebサイトを再構築するための設計図を描いたり、とか、KAWAMURAグループのイベントの案内や報告をするためのブログを管理したり、とか…どうも見えにくいところが多いのよね。

もう公開されているものもあるから少し公私混同にはなるけども、ここで紹介しておくかな、と。リンクを張るので興味のある方は見てくださいね~。

 川村義肢株式会社
 パシフィックサプライ株式会社

…これが我が会社のWebサイト。どこにどんな問題があるかは、私のいる事業開発本部・広報部のメンバーと話しててある程度まで見えている。私が主に対策をしなくてはいけないのが、パシフィックサプライの方で…。やりたいと思っていることを簡単に書くと、これまでは基本製品分類別で製品紹介をしていたのを、これからはメーカーつまりはブランド別に分けて製品紹介・掲載する「製品のブランド化」と、これまでは各イベント毎に集客をしていたため非常に分かりにくかったものをイベントをブランドとして考えて構成しなおす「イベントのブランド化」。この柱に対して、イベントにご参加いただいた方や資料請求していただいた方へのサービスである「KAWAMURAプラチナクラブ」を絡めていきます。「パシフィックニュースの電子版」も重要なポイントです。あとは、Webへの反映を迅速に行なえデザインもGoodなCMSを、いかに私達が使いやすいものにして「カスタマイズCMS」を導入できるか、ってのもひとつのカギになりますね。

現状まだ上のWeb再構築に向けては時間もかかるし予算もかかることなので、同時に進めているのが、イベント案内ブログを使ったお客さまへの情報提供および社内的にもブログって便利なのでもっと気楽に使いやすい環境づくりですね。ブログに抵抗が無くなったら、CMSはそれ程ハードルの高いものではありませんから。ちなみに私、この「イベント案内ブログ」の基本トップにある案内ページを書いてます。なのでこの記事からトラックバックを入れておこう、っと

ここに加えて入ってきそうなのがYouTubeFacebook。YouTubeはもう使用していますね。今日もVelaのプロモ映像貼ったし、こないだはトータルニーのメンテナンス方法映像貼ったし…。これも簡単に行なえることがメンバーに分かってもらえればもっと凄いことができそうな気がします。うん。Facebookに関しては、正直まだ私自身慣れていないことも多く、完全に見えきってはいないのですが、短期的には訪問セミナー系のスケジューリングには有効な気がしています。長期的にみれば「KAWAMURAプラチナクラブ」の方が使用していただくソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の母艦としての機能を持たせるようなことができるかもしれんなぁ、とうっつらうっつら考えているところです。SNS系のものを自前で持つのは難しいしなぁ…Facebook作戦を考えるか!今週、私が会社でFacbookが開いていてもそれはチェックしているだけだから、と予防線予防線。

ここのところこんな自分の趣味と仕事の狭間のことをしていま~す!…あれ、これってAAC・コミュニケーションエイド担当時期にも言ってたような気がしますが:)。何か他の部署の人たちから「うちでもブログ作りたい!」とご質問いただくことが多く、もっと有益で楽しいものが作れそうな気がしてきたこの1ヶ月間でした~。ということで、今日はここまでです!

追記:
以前エーブルネット・メールマガジンを配信していた頃に撮影した「シンプルテクノロジーで豆まき」という、個人的にはお気に入りな動画があるので、また紹介しますね~。節分前だし…

| | コメント (0) | トラックバック (0)