« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ピーキーくんが何となく1年を振り返ってみた

言っちゃうと私ってピーキー。端的に書くと趣味はムダに多い方だけど、けっこう飽きっぽい。だけどもときどき昔取った杵柄的に思い出して、突然芝居や音楽を再開してしまうこともしばしば。まぁ芝居に関しては、この春自分の中で結論を出したので、もう少しの間は演技に手を出すことはない…と思う。

どうしてもね。趣味が多くなると幅広~くどちらかというと浅~く知識が固まってしまいがちなんだけど、そこが自分では許せないところがあってできれば、
 「やるからには徹底的に」
で突き進んでいくタイプの人間です。

夏に一眼レフを買ったこともあり、この秋~冬は週末となれば近くの池に行ってカモの写真を撮りまくってます。ま、これもピーキー。池に遊びに来ている大人や子どもとお話する機会は増えたけど、友人と遊ぶ機会は減ったような気がします。これはこれで大問題だけども、今年の春まで2年間真面目に芝居してきた頃に比べると、少しだけマシな気がします。あ、人間関係は薄くなってしまってる気がしなくもないな、警戒警戒。

一部そのことは仕事のことにも関係あって間違った方向に「やるからには徹底的に」で突き進んでいって、そのまま自爆したことが数回あります。正しいことをやるにしても、自分ひとりで抱え込んでしまって、度を越えていぶっ壊れてしまうことがあったので、今はいろいろな人に教えを請います。するとまた新たな面が見えてきてなんとか前に進むことができるんです。こんな簡単なことに気付いたのが今年1年だったかなぁ。

今は仕事のことを考えるとブログでいらんことを書きそうなのでちょっとだけお休み気味。だけど一段落ついて、カモの皆さんが春になって北へ行かれるとまたこっちのブログも更新していくかなぁ、なんて考えています。そう趣味も仕事もやりたいことがたくさんあるんです。絶対これは幸せなことだと最近感じています。

こんなことを書いてみました。明日一日がんばってしっかり休養をとろうっと!今日はここまで~。

追記:
全くスタイルを変えて深夜0時に自動更新しているカモとアヒルを愛でるブログは毎日更新中!よかったら遊びに来てね。
 KAMONOMANIA カモノマニア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらくアヒルとカモに注力しています、てかしすぎ?

はい久々の更新です。

前回の記事に書いたとおりですが、10月からはじめたアヒル・カモ専用ブログ「KAMONOMANIA カモノマニア」がどこまでやれるのかなぁ、というのを試してみたく、これまでやったことのなかったブログランキングに参加するだの、そこにあるトラックバック機能を使ってみるだの、コメントを工夫するだのしたところ、ある小さなカテゴリー(40ブログ)で瞬間最大風速1位をゲットできました。

これはひとつの目標で、ホントは他のカテゴリーで上位5%に入るってのも目標にしていて、これもほぼ達成。このブログでは思うまま、感じるままを文章にしてきたのとはまた別の方法である一定の達成感を得ることができました。「あーこうすればよいのか」ってのが分かって趣味で楽しみ、システムで楽しみなかなか有意義なブロガーライフを送っています。よかったら「KAMONOMANIA カモノマニア」にある「鳥ぶろぐ(日本ぶろぐ村)」とか「鳥類人気ブログランキング(BLOG RANKING)」をクリックしてくれるとうれしいカモ。

カメラの腕は上がりませんが、アヒルやカモ、その他の水鳥がこんなにかわいいのかとか、都会の真ん中でもちょっと探すといろいろな鳥がいるという、些細な日常が楽しい今日この頃でございます。カメラの腕はなぁ…どうすればうまくなるんかな、いやマジで。相手が鳥であることが多いから、無茶なことできないし、こちらの意とは違う動きするし…。

今はひたすら面白そうと思った瞬間にシャッターを切りまくって(手動連射)、あとから「あ、これ面白い」「なにこのブレブレ感」「ひとっちゃピントあってねーし」とかなり捨て写真率が高い状況なのよね。ま、これができるのがデジタルカメラの特長だから、大きな問題ではないけども、機材ではなくってテクニークで何とかできるんじゃねーかと考えているところ。

いろいろな人から「野鳥写真を撮るんですか?」と聞かれるのですが、間違いじゃないんだけどちょっと違うのよね。公園にいる白鳥やアヒル、ドバトは野鳥じゃないし…。単純にそこにいる鳥(特にアヒルやカモ、カイツブリあたり)がかわいいから撮ってるだけですし。それに野鳥写真の鉄則とも言えるパンフォーカスで撮ることもほとんど無く、かわいい、面白いと思った鳥を狙い撮るし。

このあたり人それぞれで考え方が違うところだし、撮った写真も全く違うから面白いですよね。というころで、しばらくは時間があればアヒル・カモを追いかけたいと思います。シーズン中だしねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »