« うどん食べたし… | トップページ | こんなGW その2 »

こんなGW

実家に帰ってきています。

昨日は本州に一番近い四国の駅で友人にひろってもらい、そのまま初めて行くうどん屋さんへ行った後、どういう訳だか一旦讃岐山脈を突破し、大歩危小歩危を越えて祖谷まで行ってしまい、しばらく写真を撮って遊んだ挙句、昔家族で行った高校野球の名門校の近くにあるステーキ屋さんで食事をし、再度讃岐山脈を越えて実家に戻ってきました。高速道路網の無い徳島県の山間部、懐かしくもスリリングでした。

うどん

かずら橋

ステーキ

うどんもステーキもうまかったです。

そうそう、今日観音寺・三豊市内を車でうろうろしていたのですが、お遍路さん増えましたよねぇ。還暦を越えたうちの母がちょくちょく歩き遍路とかいって、複数回バスで四国内のあちこちに行っているのですけども、今日見たお遍路さん、いろいろと濃い。

大学生と思しき女子3人組とか、ロードバイクに乗って颯爽と駆け抜けていくおじさんとか、ベタですが外国人の方とか。24年間四国に住んでいたけども(香川18年徳島6年)、ここのところ傾向が変わってきていますよね。人が多く来ていただけるのはうれしいのですけども。

それとは別に「うどん巡礼」に来てワヤする人も多数いるのは事実なので、それはそれでうどん隊隊長としては寂しいものはあります。昨日行ったうどん屋さんも「わざわざ有名店を外して、それでいて車が止めやすく、そこそこいける大衆セルフ」を、早速友人が購入したiPad2で検索してさくっと行ったお店で。うまかったですよ。香川では珍しい出汁重視の店で。冷やしかけおすすめというのがよく分かりました。ちなみに上の写真、朝から何も食わずに行ったもので「冷やしかけ大鳥天1つおむすび一つ(あと写真に写ってないけどおでん2個)」、これだけ食って600円。さぬきうどんの価格には帰ってくる度に驚かされますわ、ホント。

こんな感じで充電中です。今日はこんなところで!

|

« うどん食べたし… | トップページ | こんなGW その2 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/51579503

この記事へのトラックバック一覧です: こんなGW:

« うどん食べたし… | トップページ | こんなGW その2 »