« ホントに「ありがとう」 | トップページ | オープニングチューン »

メールのお話、悲喜こもごも

プライベートで使っているメールアドレスのお話。基本Gmailに集約させています。

何でかというと、So-netのアドレスに来るスパムの量が半端なく、もうどうしようもなくなった訳です。AL-mail開いて8~90%がスパムメールが受信されてたんだから、そらもうアホらしくなるでしょ。なのでSo-netのアドレス、@niftyのアドレス、Yahoo!メールHotmail、この4つをぜ~んぶGoogleさんに集約させてしまった、と。

当たり前ですが、勝手にGmail側でスパム判定されてしまうから、必要なメールが届かなかったらどうしよう、なんて最初は思っていたんですけどもね。1年使ってきてそういう事態になったのは2回。どちらもメーリングリストのメールがスパム判定されていたので、すぐ気付いて問題にはならなかったし…。ネット販売でモノを買ったときは注意できるように工夫しているし。

ただ長いこと使っていたAL-mailには愛着があるので、今でも受信メールのバックアップ用と送信用のメーラーとして使ってます。古いメーラーではありますが、Gmailに対応できるプラグインを作ってくれている有志の方々にはホント感謝でございます。

で、問題はケータイのアドレス。HT-03A導入時にドコモドメインのiモードメールは極力使わないようにしたのですが…コレがそうはうまく行かないものでして。何って劇団宛に来たメールを対応するのに必要なんですよね。

劇団のメールアドレスはGmailをカスタマイズしたlivedoorメールなんですよ。当然そこに見学の依頼が来るんです。あるとき見学希望のメールをいただいた方から「返事が来ない」とお叱りを受けたことがありまして。その方、ケータイ以外のメールアドレスからの着信を拒否していらっしゃったんです。そりゃlivedoorメールだと届かないわなぁ…しゃーないiモード.net使って連絡とるか…、ってなって。

そのままズブズブとケータイメールも使っているという、何ともアレな話で…。最近なんかもうケータイのメアドって分かったら、ライブドアメールとiモードメールの両方から返事のメール送ってるもんね、んで、返事が来た方のメアドで連絡を取り合うというね。

 正直ね、めんどくさいです…、ホント

何が楽しくてスパム送っているのかよく分からんのすけど、正味な話止めて欲しいものです。今日はこんなところで!

|

« ホントに「ありがとう」 | トップページ | オープニングチューン »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/50121500

この記事へのトラックバック一覧です: メールのお話、悲喜こもごも:

« ホントに「ありがとう」 | トップページ | オープニングチューン »