« 何しに出かけよう? | トップページ | ビアンキがうちにやってきた! »

ふたりのオスカー

このかわいい黒ネコさんの名前も「オスカー」ですか。

 足失った黒猫にバイオニック義肢、英国  (AFPBB News)
 両足を失った猫に自分の意思で動かせるハイテク義足を装着…イギリス (らばQ)

職場が義肢・装具を中心にした福祉用具を扱う会社なので、このようなニュースも気になります。「バイオニック義足」とはどんなものかを説明すると、ドえらく時間が掛かるので、オズール社のサイトを紹介しておきますね。

 Ossur Bionics  (オズール社(日本語ページ) / オズール社)

オズール社のカーボン素材の足部を使った「ブレードランナー」を覚えていますか?北京オリンピックに出場するのではないかと話題になり(結局オリンピック標準記録を突破できず出場できず)、その後の北京パラリンピックの両足切断100・200・400mの3冠を達成した陸上選手。彼の名前は「オスカー・ピストリウス」。

偶然なんだけどもどちらも「オスカー」なんだよなぁ、って。福祉用具って医学と工学(ハードウェアとソフトウェア)が両輪がバランスよく発展して、役に立つモノが生まれる、と私は考えているのですが、ふたり(というかひとりと一匹か)のオスカーを見て、そのような業界に携わっていて少しうれしく感じたのでした。

今日はこんなところで。

|

« 何しに出かけよう? | トップページ | ビアンキがうちにやってきた! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48736038

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりのオスカー:

« 何しに出かけよう? | トップページ | ビアンキがうちにやってきた! »