« コンセプトアルバムとネット配信 | トップページ | 好きこそものの何とやら… »

これが「車両輸送」というヤツか

私自身はほんの少しだけ鉄分のある人間です.思いつきでこんな本を買う程度

昨日午前中所用で鴫野駅に行ったところ,ホームの端っこの方に20名程の鉄分の高そうな方が陣取っていらっしゃる.別に写真撮るのはいいけどさぁ,ホームに三脚立てるのは止めて欲しい.ま,一旦それは置いておいて.「3月13日」…今日は何の日?ってなった訳よ.

すぐに思いついたのは「あっ今日ダイヤ改正か」ってこと.今回のダイヤ改正,JR学研都市線(♪ホント~の名前は片町線 でも今は片町通ってな~い♪)の目玉は木津駅から同志社前駅までの各駅のホーム延伸工事が終わって全線で7両で運行されるようになったことです.でも,私あまり木津方向に行くことないんで,そんなに影響ありません.鉄の皆さんが陣取っていたのは京橋駅の次の鴫野駅,もともとここ7両で運行していた区間だから,写真を撮ってもあんまり意味ないし….

帰りにいろいろ考えました.放出駅を過ぎて徳庵駅に着いたとき気付きました.
 もしかして近畿車両製の列車を輸送しているとか…
ハイ,ビンゴ!こんなことがあったらしいです.
 E259系が近畿車輛から甲種輸送される (鉄道ファン)
へぇ,こういう輸送形態のこと「甲種輸送」って言うのね.少しだけ勉強になったわ.

夕方別件で再び学研都市線(♪ホントの(略))に乗ったところ「放出駅と鴫野駅の間で人が線路内に侵入したため10分ほど遅れて運行しております」だって.調べてみると別に今回の輸送は関係無かったみたいなんですけどね.鉄道ファンの公式サイトにもこんな風に自省を促す文章が記載されているような状態なのでつい….ホームに三脚や脚立置かれると威圧感が高くてすこぶる恐いし,怒号が飛び交っている映像を見るとかなり引いてしまうし.私,鉄道が嫌いではないので何とかして欲しいなぁ,と思うことしきり.

今日はこんな感じです.では~.

|

« コンセプトアルバムとネット配信 | トップページ | 好きこそものの何とやら… »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046680

この記事へのトラックバック一覧です: これが「車両輸送」というヤツか:

« コンセプトアルバムとネット配信 | トップページ | 好きこそものの何とやら… »