« “Python's Song” | トップページ | 一晩だけダイヤルアップ接続 »

年度末に自戒の念を込めて…

元々自意識過剰なのは重々承知しているのですが…

以前はそれを自虐的なネタにして書いていましたが,そんな文章を書いても喜ぶのは自分ひとり,という至極単純なことに数年前に気付き,書く文章を方向転換したことがありました.

逆に同じようなタイプの性格の人で,それが自虐では無くって思っきり他人を攻撃してしまう人もいるのですが…どうもそういうのは自分を安く切り売りしているみたい,というか他人を蔑んでまで自分の位置を高いところに置こう,ってのはどうも性分に合わないんです,私の場合.

どちらも根っこは同じところにあるんですよ,自虐と他人への攻撃は.幸いなことに自分で気が付いているから,何とか踏みとどまっているようなところはあります.ただねぇ「冷静ならばこんなこと絶対しないのに,こんなこと絶対に言わないのに…」と後から気付くことは,残念ながら公私ともどもたまにあるのは事実な訳でして.

もう相手の気持ちを徹底的に慮るしか対策はないんですよね,これって.一途というと聞こえは良いけど,そちらかというと私の場合猪突猛進なので.このあたりをうまくコントロールすることが,来年度のテーマかなぁ,という気がしています.

自戒の念とともに,今日はこんなところで!

|

« “Python's Song” | トップページ | 一晩だけダイヤルアップ接続 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046685

この記事へのトラックバック一覧です: 年度末に自戒の念を込めて…:

« “Python's Song” | トップページ | 一晩だけダイヤルアップ接続 »