« ハンドドライブNSX | トップページ | 適正価格 »

アンケート

あるお芝居の公演にスタッフで参加したときに「アンケート」に関して考えたことがありまして…

何がっていうとその劇団では公演期間中はスタッフや役者にアンケートを見せない,ってことが暗黙の了解になっていたんですよね.もの凄く人の目を気にしてしまう私にはちょっと考えられないことだったんですけどもね.後から考察するに「演出のプランと違った演技をした役者の評価が高かったときにいろいろとややこしいことになる」ってことで一応納得はしたつもりです.

まぁアンケートは大事ですよ,ホント.話が変わって私が見学やセミナーの仕事をするときには可能であれば必ずアンケートを取るようにしています.参加していただいた方にはお手間を取らせてしまうのは重々承知の上なんですけども.

というのもいくら私が客観的に自分の行なっていることを確認するように心がけていても,「自分が行なった見学の説明やセミナーの内容がきちんとお伝えできているか」「自分の行なった方法に間違いやより良くなる点があるかどうか」を確認できるほぼ唯一の方法がアンケートですから.
#まぁ会社なので製品の売り上げやセミナー数・見学者数の変化で別の判断材料はありますが,それを言いはじめるとややこしくなるので少し横に置いておいて:)

で,やっぱりあるんですよね.「自分はキチンとできた気になっていたけども,実は全くうまくいっていなかった」ことや「自分は全然ダメだとおもっていたけども,実は非常に良くできていた」ことが.むしろそのように「自分自身の客観的評価」と「参加していただいた方の評価」が異なると感じてしまうことが多いかも,と感じてしまうことも時々あります.

仕事の見学・セミナーにしろ趣味の芝居・音楽にしろ「参加者」「観客」がいてこそ初めて本来の形として成立するものですからね.「アンケート」やっぱり気にしないと進歩が無いよなぁ,ということをここのところ感じてます.

今日はここまで~!

|

« ハンドドライブNSX | トップページ | 適正価格 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046580

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート:

« ハンドドライブNSX | トップページ | 適正価格 »