« なんとなくそわそわ… | トップページ | ノムさんのクール解説 »

「引き出し」を作る

この間学生だった.今日気付いたら35だった.自虐ネタはこのくらいにしておいて,と.

過度のプレッシャーや緊張感に弱いのは自分でもよ~く分かっていることなんですがね.適度な緊張感があるときは自分の想像以上のことができたりするわけですよ.今日は別のとある業務でテンパっている途中で見学が入ってまして.自分でも
「あっこのまま行ったら緊張感抜け過ぎてボロボロになってしまうわ,コレ.緊張感保とう」
と自分に言い聞かせてどうにか乗り切った次第.

よく考えると1年前はAAC系(特にコミュニケーションエイド系)のセミナーばっかりやってて,まさか今見学にいらっしゃった方に義肢装具や車いす・姿勢保持の説明をするとはコレっぽっちも思ってなかったもんなぁ.「AACと違って義肢に関しては『引き出し』が無いぞ~,ヤバいんじゃねーの」って焦ってたのが8月頃のこと.

「引き出し」を作るためにいろいろな作戦を使ったけど,面白いわ,義肢の歴史を調べていると.どうしても義肢の歴史って戦争の歴史とリンクするんだけど,「なぜこの時期にこのような技術が発達したのか」とか調べるとそれはそれは奥深く,今の技術に至る経緯のようなものが「ぼわんっ」と頭の中に浮かんできて,それをさらに調べていく…ってのを繰り返すとね,意識しなくても「引き出し」が増えてました.

ただ今のところは学生時代から関わっているAAC系の引き出しとこの夏ひたすら上に書いたようなことで作った義肢の引き出しが多くて,「装具」「車いす」「姿勢保持」に関しては以前に比べたら増えたけどまだまだ「引き出し」が足りてない感じ.次のターゲットを「車いす」に絞ってみるかな.

と,決心しつつ今日はここまで.では~.

追記:会社に車いすのスペシャリストは多いんで安心です.ちなみにうちの部署にいる車いすのスペシャリストはF1好きでもあって「フランク・ウィリアムズの車いすってファクトリーで作ってるんやろうか?」みたいな話ができる人で面白いです.こういうのも隠れた「引き出し」にしてしまうこともままあります.

|

« なんとなくそわそわ… | トップページ | ノムさんのクール解説 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046562

この記事へのトラックバック一覧です: 「引き出し」を作る:

« なんとなくそわそわ… | トップページ | ノムさんのクール解説 »