« 新たなチャレンジ…かな | トップページ | F1,GIアンド練習 »

文章力を上げたい衝動

もしかしたら普通の文章を書くのが苦手なのかもしれないなぁ~,と.

ブログの文章をさくっと書くのと例えば案内文とか企画書とか説明書とか,なんかこう改まった文章を書くのは自分の脳の違う部分を使っているんじゃなかろうか,と感じてしまうほど違うのよね.このブログのお気楽文章でまかなえればよいのですが,そうする訳にもいかず.

一応自分がどんな文章を書いてきたか前世紀の古い文章とここのところ書いてる文章を比較してみたんですよ.分かったのは意識してやっていることとして以前書いていた文章より括弧書きが少なくなっているところかな.あと昔はキレイに体言止めにするクセが強かったんだけど,今は「そこは文章切るところ違うだろ!」的なところでぶった切っていることが多くなってますね.

普通に考えれば記事数1000が見えてきたブログの管理者なんだから文章はうまくなって然るべき,ハズ…と思う.けども変に手羽先^H^H^H小手先の,しかも微妙に間違ったテクニックを使い過ぎてるのかね,もしかしたら.こんなこと書きつつ昔のネットでよく用いられたギャグの「^H」を使ってたりするし,少し上の行で.ギャグを説明する無粋を知りつつ書きますが,これ絵文字じゃないから.UNIX端末でBSキーを押したら表示されるのが「^H」ですから.なので上の行の意味としては「『小手先』というべきところ間違って『手羽先』と書いてしまったのを消しますよ,ネタですけど」という意味になります,何説明してんだか,オレ.

いつか真面目な文章をストレートに書きたいなぁ,という気持ちはありますよ,もちろん今でも.でもなぁ,この記事の文章自体がアレな感じだしなぁ.括弧書き減らしたのも真面目な文章を書くために無駄な説明をする悪癖を減らすためでもあって.でもどうしたもんだか文章自体が説明的になってしまうという大きな落とし穴!

考えすぎても一日二日でどうなるもんでもないし.こんな体でもブログの文章を書くことに意味がある訳だしね.と,今日はこんなところかな.

|

« 新たなチャレンジ…かな | トップページ | F1,GIアンド練習 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046546

この記事へのトラックバック一覧です: 文章力を上げたい衝動:

« 新たなチャレンジ…かな | トップページ | F1,GIアンド練習 »