« 「コミュニティの一覧」というヤツ | トップページ | “BLACKLAND”という名のバンド »

「うれしげな」男

3日前の記事で「笑いの文化人講座」に少しだけ触れたので,なんとな~くWikipediaの「讃岐弁」の項目を読んでみる.例文の文章が何とも言えず,なんかニマニマしてしまう感じですね,コレ.

讃岐弁に関する細かいことはWikipediaで読んでくださいな.とりあえず香川県観音寺市出身の私としては,以下の讃岐弁を紹介しておきますかね.

 「かかんきんこん,こんきんかかん」
西讃の方の言い方ですね,この例文.ひらがなだと訳が分からんので漢字にしてみます.「書かんきん来ん,来んきん書かん」こうなります.使用場面としては手紙に関するやりとりですね.では部分部分を標準語に置き換えていきましょう.「書かん」=「書かない」,「~きん」=「~だから」,「来ん」=「来ない」.なのでこれを標準語にすると「書かないから来ない,来ないから書かない」となります.
 「なんでまんでがんでこんでええん」
こっとはどちらかというと中讃~東讃の方の言い方になるかな.使用場面は店の大安売りかな.これも部分部分を標準語にしていきましょう.「なんで」=「どうして」,「まんでがんで」=「全部で」,「こんで」=「これで」,「ええん」=「いいのですか」.文章にすると「どうして全部でこれで(この価格で)いいのですか」ですね.

こんな感じですかね.「うれしげな」とか「さいあがり」とか「どくれる」とか「おとっちゃま」とか「むつごい」とかまぁ変な讃岐弁は多いですがね.某ロッカー風に書くと,
 「Merlionのデビューアルバム『さいあがり』好評発売中!」
みたいな感じかな.あえて意味は書かないでおこうっと.

そう言えばこの間「鳥の子用紙」という言葉を無意識に使ってしまってたな.周りの人「?」になってたわ.讃岐弁が出てくる映画として「青春デンデケデケデケ」を紹介しておきますね.台詞のアクセントが微妙なシーンはこらえてやってつか.…そうか,あれからもう18年か.

ま,小ネタということで.今日はここまで.

青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

青春デンデケデケデケ デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

|

« 「コミュニティの一覧」というヤツ | トップページ | “BLACKLAND”という名のバンド »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046566

この記事へのトラックバック一覧です: 「うれしげな」男:

« 「コミュニティの一覧」というヤツ | トップページ | “BLACKLAND”という名のバンド »