« 昨日の記事のフォローアップ | トップページ | 「専用ブラウザ」なる便利モノ »

ブログの底力

こういうときこそ「ブログの底力」が試されるような気がします.

一昨日の記事で「アクセス解析みたら何か昨日の記事が炸裂していたみたいで」って書きました.実はコレ昨日・今日とその傾向が続いている「超プチ・バブル」状態.言うてもそんなにアクセス数がある訳ではないんですよ,人気ブログに比べると.ホント見に来ていただいている方には感謝してもし尽くせないというか何というか.ありがとうございます.

でもね,このアクセス数増加はF1記事1本がヒットした「バブル」なんですよ,この状態は.これを「バブル」として終わらせてしまうかどうかは,たまたまその記事を読んでくれた方が「他の記事も読んでいただけるかどうか」「リピーターとなってこのブログに遊びに来ていただけるか」,この2点にかかってくる訳です.

で,ここで初めてまともにアクセス解析をしてみましょう.アクセス数が多い10月4日・5日の記事からブログ内の他の記事もしくはアーカイブに移動した率を算出してみます.ポチっとな.…約8%かぁ….これって多いのか少ないのか微妙よね.幸いなのは一旦このブログに来ていただいてからの滞在時間がそこそこ長いところで.基本的には文章で勝負しているブログなので読んでいただいている方が多いのは素直にうれしいです.

ということから出てくるキーワードが「ブログの底力」.これはつまるところ私の文章力なんです.結局のところそのF1記事を書いた直前の記事「文章力を上げたい衝動」というところに戻ってきてしまうんです.魅力のある文章って一体どうしたら書けるものやら…多分答えはなく書き続けることだと思っていますが.話術と同じで引き出しを多く持つって大切よね,ホント.

今日はこんなところで.

|

« 昨日の記事のフォローアップ | トップページ | 「専用ブラウザ」なる便利モノ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046549

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの底力:

« 昨日の記事のフォローアップ | トップページ | 「専用ブラウザ」なる便利モノ »