« スパイシーな人間関係 | トップページ | SNSって… »

このブログのネタの探し方

こうしてブログに3日に2つのペースで記事をアップしていると
 「なんでそんなにネタがあるん?」
と不思議がられるんですよね.
 「なんかこう文章が沸いてくる感じなんですか?」
と聞かれたりもするが,そんなハズも無く.かといってブログの更新を義務と思ったことはここ1年ほどないし.

先日の記事
 「説明時間を短くするはセンスが必要,説明時間を長くするにはパワーが必要」
なんて知った風に書きましたが,これってブログの記事を書くときも同じなのよね.過去の経験からするとコラムやら小説やら台本やら,いろんな文章を書くのもほぼ同じ.長くするのはパワーはいるけどもそんなに難しいことではないのよ.学生時代の論文なんか書き方次第でどこまでも伸ばせそうな感じだったし.やっぱり短くする方がセンスが要求される分めっさ難しい.

そんなんなんでTwitterのようなミニブログみたいなのは苦手意識があるわなぁ.だって原稿用紙の半分以下でまとめなきゃいかん,ってのはツライ.…あ,今思いついたけど,「ここで一句」とか言って,いろんなところで俳句を読んでアップすればTwitterとして成立するよなぁ.思いついただけですので,あんまり気にせずに.この方法でTwitterしていただいてもぜっんぜん結構ですので.

で,ブログに関してはいつでもネタがストックしてあるって書くとウソになるけど,そんなに困るほどではないのよ.思いつきで音楽や芝居のこと書いたり,YouTubeで見つけた動画を貼ってみたり,Wikipediaにリンクを張ってみたり,「一の話を百倍にする」ではないけど身の回りで起った些細なことを書いてるだけですから.少なくとも4年前にブログをはじめた頃よりはネタも格段に収集しやすい状況ですから.ちなみに動画や画像は「貼る」ものリンクは「張る」もの,興味がある人は調べてみてくださいませ.

と,今日はこんな感じかな.SNSに関しても思うところはありますが,またいずれ.とりあえず~.

|

« スパイシーな人間関係 | トップページ | SNSって… »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046533

この記事へのトラックバック一覧です: このブログのネタの探し方:

« スパイシーな人間関係 | トップページ | SNSって… »