« 仕事と趣味と | トップページ | 「体育会系」or「文化会系」 »

何をしに遊びに行っているのやら…

昨日の記事の「趣味」のところの続き.

「演劇ユニットの練習に遊びに行っている」と書きましたが,一体何をやっているのかというのが今日の小ネタ.この演劇ユニット10月に公演があるのですが,私は役者として参加していないですし,音響・照明といった裏方をするってのも多分無いと思われます.

じゃ何をやっているのか英語で書いてみましょう.「Understudy」と「Prompter」をしているんですね.「Understudy」は早い話が「代役」です.その日の練習に役者が参加できない場合に代わりに入るんですな.当たり前ですが結構芝居の練習にもなるんですよねぇ,代役って.

少しだけ説明が難しいのが「Prompter」の方,日本では「プロンプ」って言われることが多いんですけども.Wikipediaではこんな感じで説明されてます.まぁWikipediaに書いてあるような難しいことはしていなくて,練習中に役者が台詞を忘れたり間違ったときに正しい台詞を伝える役割をしているんですね.

これがねぇ意外と難しいのよね.役者が台詞を忘れているのか,意図して間を取っているのか判断しにくいときもあるし….むか~し間を取っているところでプロンプ入れて役者の気分を損ねたことがありまして,トラウマになっているところが…ないない.今回はダブルキャストになっている役があって二人の間の取り方が微妙に違うってのはあるかなぁ.

こんなことして遊んでいる今日この頃でございます.ということで今日はここまで!

|

« 仕事と趣味と | トップページ | 「体育会系」or「文化会系」 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046525

この記事へのトラックバック一覧です: 何をしに遊びに行っているのやら…:

« 仕事と趣味と | トップページ | 「体育会系」or「文化会系」 »