« 何をしに遊びに行っているのやら… | トップページ | オペラそれともミュージカル? »

「体育会系」or「文化会系」

部活やサークルの分け方として「体育会系」と「文化会系」というのがありますが…

私,体育会系の部活にまともに所属したこと無いんですよね.中学のとき1ヶ月だけ剣道部に入ってたけど,自分に合わない,そもそも根性が無い,得体の知れないケガをしたなどなど諸般の理由で退部.んで,科学部に入ってからはずっと文化会系の部活・サークルばかり所属して,って感じで.でも文化会系のサークルであっても,やってることは体育会系のノリであることも多いんですね.

学生時代の人形劇をやっている某サークルは体育会系のノリが強かったなぁ.きちんと演劇系の基礎トレはやっていたし,中途半端だけど発声練習もしてたし.夏の集中練習~巡回公演なんか毎日基礎トレするもんだから,当時の私は今よりかなり痩せていた上にそこそこ筋肉が付いていたのよね.

アレを思い出すに今後も芝居に関わっていく気があるんなら,きちんと基礎トレしとかなきゃいけないんですけどもねぇ.…つか痩せたい.動けるデブ最強と言われても,痩せたいしそもそも今の私は動けない.某映画風に書けば「動かねぇデブはただのデブ」ですから.

これまでいくつかの劇団や演劇ユニットに遊びに行ってますが,大体半々ね,体育会系のノリが強いか,文化会系のノリが強いか.どちらもメリット・デメリットがあるけども,芝居の場合,程よくブレンドされているのが一番ですね.舞台に立つと想像以上に体力も使うし精神力も使うし.

今のところ舞台に立つ予定は無いけど,それに備えてまた基礎トレするかなぁ~.と,今日はこんなところで.

|

« 何をしに遊びに行っているのやら… | トップページ | オペラそれともミュージカル? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046526

この記事へのトラックバック一覧です: 「体育会系」or「文化会系」:

« 何をしに遊びに行っているのやら… | トップページ | オペラそれともミュージカル? »