« 「We Will Rock You」 | トップページ | 江頭2:50の名言から… »

Zaurusの名を捨てなぜ今この端末か…?

シャープからこんなガジェットが発売されるんだけどさぁ….

 “Windowsの呪縛”から逃れた超小型マシン――シャープ「NetWalker」に迫る (+D PC USER)
 モバイルインターネットツール“NetWalker(ネットウォーカー)”を発売 (シャープ)

ubuntuを搭載しているネットワーク端末なんですが….多分私と同じことを思った方も多いはず
 これって“リナックスZaurus”じゃないんですか?
シャープ自体がZaurusの呪縛から逃れたいと思っていた節はあるのでなんとも言えないけど,今リナックスZaurusを作るとしたらこういう仕様になるんじゃないの,って感じます.

でもさ,実機を見ないとはっきりとは書けないことだけど,金額的にも機能的にもネットブックとぶつかってしまってるのが気になるところ.今日日のネットブックきちんと選べばいろんなことに使えるしね.あと,スマートフォン・ケータイともバッティングしてるし….

このマシンの売り文句のひとつに「クラウドサービスが使えます」ってのがあるんだけど,個人的にクラウドコンピューティングは概念の名前をすりかえたようなモノという考えなんで,あまり好きくはないのよね.シャープがZaurusを辞めてこの機器を“NetWalker”というなんのヒネリもない名前で販売をはじめてしまう,というのがもったいない気がします.

今日はこんなところで~.

|

« 「We Will Rock You」 | トップページ | 江頭2:50の名言から… »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046515

この記事へのトラックバック一覧です: Zaurusの名を捨てなぜ今この端末か…?:

« 「We Will Rock You」 | トップページ | 江頭2:50の名言から… »