« 勇気と自信 | トップページ | ポジティブorネガティブ »

日本語の表現って難しいって言われてるけども

ちょっとオヤジっぽくなるんだけど,日本語もう少しよく考えて使って欲しいと思うことが多い今日この頃です.

かくいう私だって正しい日本語で話しているとは思わないし,このブログだって変な文法になっていることが多いのは重々承知しているんですよ.ただ,ただね.せめて敬称の使い方とか挨拶くらいはきちんと使いましょうよ,特にビジネスメールの文面くらいは.

よくある間違いが二重敬語ね.自分自身では絶対使わないけど「○○社長様」「△▽部長様」という表現は本来間違っている(「社長」「部長」が既に敬語で「様」を付けると「社長」「部長」という「言葉」に対して敬語を使ってしまっていることになる)し,聞いた感じも文字にしてみた感じもおかしいと思うんですよ.あえて「様」を付けたいのならば「社長 ○○様」「部長 △▽様」が正しいと思ってます.

まだ「役職+様」はいい方で,実際結構あるのが「□◇教授様」「☆☆先生様」っていう書き方.これに関しては小学校のときの先生からは「恥ずかしい間違いなので大人になって使わないように」と教えられたり,大学のある教授曰く「自分のところに『先生様』という文面で手紙が来たら読まずに捨てる」(まぁこれも極端だけど…)とのことなんで絶対に使わないです,私の場合.

まぁ単純なことなんだけどね.結構気になるんですよ,他の方が使っている文章を見てしまうと….こんなこと言い出したらキリがないし,言葉ってものは時の移ろいとともに変わっていくものだ,ということも承知してるんですがねぇ.

何となく感じたので.今日はここまで.

|

« 勇気と自信 | トップページ | ポジティブorネガティブ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046489

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語の表現って難しいって言われてるけども:

« 勇気と自信 | トップページ | ポジティブorネガティブ »