« ユーティリティプレイヤー | トップページ | 微熱中年 »

バンド名の使用に関する個人的な見解

会社の先輩と話していて「この間友人のライブ観にいったらDeep Purpleばっかり演奏しててつまらなかった」と言うもんで,Deep Purple好きな私は思わず「絶対Deep Purpleから洋楽(特にハードロック/ヘヴィーメタル)に入った人多いでしょ」みたいな会話になって.言い合っているようでお互い半分洒落でじゃれあっているようなもんなんですケドね.ちなみに私も先輩もLed Zeppelinは大好きです.

こんな会話をしているとバンドの名前の使用に関していろいろと考えるところがございまして….あくまでも私個人の意見として聞いて欲しいんですけどね.

Led Zeppelinってこれまでも何回か単発で再結成ライブやってるじゃない.あれって皆さん「Led Zeppelin」と呼んでいいと思いますか?ダメだと思いますか?私はダメだと思っちゃうんですよ.やっぱりLed Zeppelinはジミー・ペイジ,ロバート・プラント,ジョン・ポール・ジョーンズ,ジョン・ボーナムが奇跡的に出会って完成したサウンドだと思っているから.大人の事情があるのは重々承知してるけど,これは譲れない気がするのよね.

じゃ次.Deep Purpleね.これはもう正味な話5人のテクニシャンが揃ってDeep Purpleの曲やってりゃDeep Purpleって呼んでいいんじゃね,って思ってます.だって今いるオリジナルメンバーってイアン・ペイスだけですよ.リッチー・ブラックモアもジョン・ロードもいないんですよ!Deep Purpleってリッチーとジョンが出会ったところに端を発していると思ってるんでどうにでもなれ,って若干投げやり気味ではあります.…が,再結成前のメンバーの変遷(Wikipediaを見てみ)も結構凄まじいですからね.ある意味ペイスちゃんとジョンがいりゃDeep Purpleっていっても良いんじゃね,ってなりかけますが,冷静に考えるとこの2人って第3~4期のヴォーカリストであるデヴィッド・カヴァデイル率いるWhitesnakeに同時期に参加していた訳で,こうなって来るともはやどうにでもなれって感じがします.いや,第1~3期のDeep Purpleはホント好きなんですよ,私.

ほんだら次はThe Who.オリジナルメンバーのうちジョン・エントウィッスルとキース・ムーンは既に鬼籍に入ってますが…ピート・タウンゼントとロジャー・ダルトリー2人になってしまった今の状態でもThe Whoと呼んで差し支えないと感じます.もちろん4人揃っていた頃の音を聴いたり映像を観たりすると,そりゃ凄まじいものがありますよ.でもそれってThe Whoの一面を見てるだけな気がするのよね.基本的にピートの歌詞を伝道師たるロジャーが歌うってのがThe Whoのあり方だと思うのが理由のひとつめ.もうひとつは前にも同じようなことを書いたケド,「My Generation」の中で「ジジイになる前に死んでしまいたい」と歌った彼らが実際に60歳を越えジジイと呼ばれる世代になって,その生き様(もしかしたら「死に様」かもしれない)を見せるのが,The Whoを名乗っているピートとロジャーに与えられている使命のようなものだと私は思っているので.

最後はCream.もうこれはネタでしかないですね.どう考えてもジンジャー・ベイカー,ジャック・ブルース,エリック・クラプトン以外のCreamって存在しちゃいけないし.つか3人とも存命だし何かあれば再結成できる訳でして特に書く必要もなかったかな~.だからネタですよ,ネタ.

と,こんなことを考えてみたりする日もあるよってことで.今日はここまで.

|

« ユーティリティプレイヤー | トップページ | 微熱中年 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046470

この記事へのトラックバック一覧です: バンド名の使用に関する個人的な見解:

« ユーティリティプレイヤー | トップページ | 微熱中年 »