« 薬用シャンプーに変えてようやく直った | トップページ | 昨夜のアリバイ »

演劇関係の過去の思い出に浸ってみる

えー事務連絡,事務連絡.今年に入って毎週のように行っている観劇ですが,ちょっとした理由でガクッと数が減るかと思われます.観劇するにしても金曜夜なんぞになる可能性もアリです.さんざん書きまくった観劇記の数も減りますのでご了承くださいませ~.

その理由はいろいろあるのですが,もしかしたら理由を書くことになるかもしれません.例によって書かれないこともあるのでその場合はお察し….何となく読めている人は読めているだろうなぁ.

話はガラッと変わります.あえて言うと演劇つながりの思い出話です.ちょっと興味が沸き学生時代に使ってた台本やら選曲表・音響オペレート表なんぞを引っ張り出したんです.人形劇をやってた当時のことですが,このときに使った曲はなんだったかいな,とか,よくもまぁミキサーも使わずコンポの音量調整だけで音響オペレートしてたなとか,そんなことを思い出したんです.

そういえば勢いで人形劇用の「調光卓」を作った事実を記憶の断片から思い出しましてね.まぁ照明といっても人形劇ですから本格的なものではなくって,普通の白熱球を使ってたんですね.だからホームセンターの家庭用調光スイッチを使って作ったんです.普通の交流電源を使用するので1500Wが限界なんですが,それはそれとしてよくもまぁそんなことをやってたもんだと,今更ながら驚いてまして,えぇ.何かの機会にまた作ろうかな…って使う目的がありゃしませんね:).

あと思い出したのが劇団「徳島」に参加してからの公演のことね.ぶっちゃけた話になりますが,私とんでもなく記憶力が低いです.ということは台詞覚えも悪いんです.たいがいは練習しているうちになんとか覚えられるものなんですが….劇徳で一番最後に出演した芝居のことを思い出しまして.その芝居,私がストーリーの核になる部分にいたんでほぼ1時間の公演中出ずっぱりだったんです.袖に引っ込むところも一切無かったように記憶しています.プロンプさん(舞台袖で台詞を伝える裏方さん)もいなかったんです.

…えーと,そのとき何が起こったかをありのままに書きますと,終了間際に私が台詞を都合台本3ページ分ほど吹っ飛ばしたんです.舞台上には団長と私のふたりのみ.いや~か~なりヤバかったですね.なんとか台詞のパーツを組み立て直してすぐエンディングでしたケド….頭の中が真っ白になるというのを経験したのは後にも先にもあのときだけです.

ちょっと過去を思い出してみました.ま,これから何があるかはお楽しみということで.今日はここまで.

追記:
仕事のプレゼンとかセミナーとかはやっぱ芝居とは違うなぁ,なんて去年何度も考えましたわ,ホント.特にセミナーだと言うことだけ決めておいて時間と参加者を見てコントロールできるし….それはそれで楽しめるんですケドねぇ.

|

« 薬用シャンプーに変えてようやく直った | トップページ | 昨夜のアリバイ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046434

この記事へのトラックバック一覧です: 演劇関係の過去の思い出に浸ってみる:

« 薬用シャンプーに変えてようやく直った | トップページ | 昨夜のアリバイ »