« 迎え太鼓 | トップページ | 何か風景がいつもと違う… »

文章のお稽古

文章力が低下しているのやら,それとも意図的に書いてるのか?答えはもちろん「意図的に書いている」のだが…

まだこのブログを開設する前に書いた文章とここのところ記事に書いている文章を見比べてみる.ここのところブログの記事に関しては意図的に散文的に書いたつもりになっているのだが,第三者的に見たら文章書くのが下手になっているような気がしないでもない.

元々文章を書くのは得意ではないので,学生の頃から「リズム」を気にして文章を書くように心がけている.だから昔の文章もよく読んでみると速く読ませてしまおうとか,ちょっとリズムを遅くしようとか,なにかその当時に読者に対してこんな風に読んで欲しい,という匂いのする文章も結構多い.

最近の自分の傾向としては,普通には意図しないようなところで強引に文章をぶった切って,途中で読者のリズム感を変えようとしていることが多い.何か工夫しないとというのが前に出すぎているきらいがあるような気がする.

ちょっと文章の書き方をもう一度自分なりに考えた方がいいのか,と思うときもある.だから今日はいつもの文章とは違う雰囲気で書いているのだが,やっぱり少しぎこちないし,「リズム」が明らかにいつもの文章とは違うのが書いていて分かってしまう.

…と,いつもの感じとは違った感じでかっこつけて書いてみましたが,正味な話ブログは基本面白いことが書ければいいと思っているんです.ここのところコラムや小説は書いていないな~,と思ってちょっとだけ文体変えてみました.つか別にいつものこの書き方で書けばいいんじゃね,コラムも小説も.さすがに詩は書きにくいけどね.てか人から見たらどーでもいいようなことなんですけどね.

ということでちょっと遊んでみました.今日はここまでです.では~.

|

« 迎え太鼓 | トップページ | 何か風景がいつもと違う… »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046437

この記事へのトラックバック一覧です: 文章のお稽古:

« 迎え太鼓 | トップページ | 何か風景がいつもと違う… »