« 恐るべし!Windows7ネタの集客力 | トップページ | 演劇関係の過去の思い出に浸ってみる »

薬用シャンプーに変えてようやく直った

これまでも何度か記事にしたんですが,私もの凄い肌が弱いんですよ.

冬は乾燥肌がひどくてかゆくてかゆくて…寝ているうちに自分で気付かないうちに掻きまくって脛なんかが血まみれになっていることもあるし.夏がいいかっていうとそんなことなくって,すぐに汗疹ができてしまうし….それに日焼けが加わると悲惨なことになるので基本外では夏でも長袖です.

で,それに加えてここのところ頭皮が弱くなっているんだと思うけど,フケが出まくってまして.いろいろシャンプー変えてみたけど,どれを使っても症状が治まる気配は無く,ようやく暖かくなってきたかなという時期に散髪に行ったときに「フケ,どないかならんですかね~?」と床屋の兄さんに相談してみたら,「もうそろそろ春だし,湿度も上がるから多分直ります」と言われて早2ヶ月,一向に治る気配がありませんでした.

もうあまりにもひどい状態だったので,先日薬剤師さんに相談して薬用のシャンプー&リンスに変えてみました.…あっさり解決しました.まだ若干フケというか皮膚が剥がれ落ちることはあるけど,新陳代謝の範囲内っぽいし,頭はかゆくならないしでもう快適快適.

思うに基本的なコトなんですが,リンスインシャンプーを使っていたのが良くなかったっぽい.別に難癖付ける訳じゃないですが,シャンプーとリンスって考えてみれば相容れ難い性質のもんですし.特に肌の弱い私にとってはシャンプーならシャンプー,リンスならリンスときっちり使い分けるのが当たり前なコトだった,という訳です.

あー,でももうすぐ夏か.汗疹対策考えとかなきゃなぁ.今日はこんなところで~.

|

« 恐るべし!Windows7ネタの集客力 | トップページ | 演劇関係の過去の思い出に浸ってみる »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046433

この記事へのトラックバック一覧です: 薬用シャンプーに変えてようやく直った:

« 恐るべし!Windows7ネタの集客力 | トップページ | 演劇関係の過去の思い出に浸ってみる »