« ドラム叩いて腹が吊る | トップページ | 伏線回収作業 »

呼び方・呼ばれ方

別にこのブログで名前を隠していないので書きますが,私の名前「黒島康司(くろしまやすし)」です.出身地の香川県観音寺市にはあまり多くない名字ですが,小豆島とか九州の一部では比較的多い名字らしいです.この「黒島康司」でググってみてみるとこんなんになります(→こんなん).

えーと今日5月28日現在の検索結果だと1位~4位が徳島大にいた頃の研究内容で5位が劇団「徳島」のページ(てかうちのWebサイトの中にあるんですが…),6位がWebサイト上の自己紹介.7位は仕事の関係でスイッチの貸し出しをした方のページ.8~11位が昨年仕事で回ったセミナーの開催先の方のページですね.その次がなつかしの「うどん隊隊長」でのラジオ出演.あとそれ以下にもいろいろあって28ほど引っかかってますね.

今日は呼び名の話です.皆さんもいろいろなところでいろんな呼び方をされていますよね.私の場合,こんな感じです.

  • 職場
    普通に「くろしま」「くろしまさん」「くろしまくん」なぜかこう読んでくれる人が多い「くろしまん」ですね.
  • 昔からの友人
    これも普通だけど「やっちゃん」「やっち」「くろちゃん」かな.
  • 大学時代の友人
    普通過ぎて面白くないけど「くろちゃん」「くろしまくん」「くろしまさん」「くろしま」
  • 大学の某サークル時代(劇団ポニー時代)
    わにべー
    これはさすがに説明しないと分からないでしょ.当時サークルでは子どもに読んでもらいやすいように「サークルネーム」ってのを公演などで使用していたんです.うまげにいうと「ステージネーム」「芸名」普通にいうと「ニックネーム」「あだ名」ですね.で「わにべー」の由来.
    本名の「くろしま」から「クロコダイル」で「わにべー」.意外と単純ですが「あぁ~あ」ってなるでしょ.サークル内でも普段でもサークルネームで呼びあってたから,国道の向こうから「わにべーさ~ん」って大声で呼ばれることもありましたねぇ(懐かしくも恥ずかしい).
  • Marlion(バンド名)時代
    半分以上さっきの某サークル経験者だったから「わにべー」と「くろしまくん」が半々.というかこのバンド名の由来がいい加減忘れてきてるんだけどね.「土柱」「荒井注」あたりが候補に出たのは覚えてるんだけど,何がどうなって「マーライオン」なのか,今となっては….
  • 劇団「徳島」時代
    ベタに「くろちゃん」.ステージネーム使うかどうか悩んだけど結局使わず,本名で出演・音響をしてました.
    実は密かに考えていたステージネームがあったんですけども.尊敬している2人のドラマーであるキース・ムーンから月影,ジョン・ボーナム(愛称:ボンゾ)から凡蔵.合わせて「月影凡蔵」というアレな感じなアレです.流石にね「ガラスの仮面」読者としては「月影」なんて名前,恐れ多くてよく使いませんわ,ホント「恐ろしい子!」…ぁ「月並凡蔵」にしてたら辻褄あってたのか,今気付いた.
  • 現在「虎の穴」というか「秘密特訓場」 (→例によって伏線です)
    基本「くろしまん」なんだけどなぜか少しパワーアップしていて「くろしまんX」になっています.なんか「プロジェクトX」か「スパルタンX」みたいで個人的にハマっています.(注:自分の呼び名や!)

何か普通の呼び名とそうでないのの落差が大きいような気がする.まぁいいです.ここに書いた呼び名については自分も気に入っている呼び方,呼ばれ方なんで.

では今日はここまで~.

|

« ドラム叩いて腹が吊る | トップページ | 伏線回収作業 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046446

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び方・呼ばれ方:

« ドラム叩いて腹が吊る | トップページ | 伏線回収作業 »