« 頭にデフラグかけたい | トップページ | 叩けたんだけども… »

ボンゾさんの場合

会社で妙なというかレアなメンバーで飯を食いつつ「某所のドラムの個人練習,安いっすよ」的な話になり.そしたら今度行こうか,みたいな話になると同時に「あれKさんドラムなんか叩けるんっすか」的な話にもなり~の.

まぁ,会社では私がドラム経験者ってのを知らない人も多いし,つかあんまり自分から進んで言わないし.ブログだから書いておこう.今は同業他社にいった元上司の某氏のバンドでドラム担当者が抜けてしまい,練習のサポートに入ったこともあるんですね~.そのときに勢いだけでCreamの“Crossroads”やThe Whoの“I Can't Explain”を譜面もなく,耳コピすらせず演奏して途中で空中分解したのはもう9年も前のお話です.

ま,その話は横に置いておいて.先週の記事「偉大なるドラマー」の中で紹介をしていて,まだこのブログで紹介していないドラマーの動画を紹介しようと思ってるのですが.よくよく冷静に考えるとジョン・ボーナム(ボンゾ),さんざん文章には書いたけどまだ映像紹介していないなぁ,と気付いたので簡単に紹介しておこうかなと.ということでLed Zeppelinの動画を3本ピックアップします.

Led Zeppelin/Dazed and Confused

Led Zeppelin/Dazed and Confused

Led Zeppelin/Moby Dick(Part 1/3)

Led Zeppelin/Moby Dick(Part 1/3)

Led Zeppelin/Achilles Last Stand

Led Zeppelin/Achilles Last Stand

えーと一応初期・中期・後期のライブで分けました.いわく付の曲“Dazed and Confused”が1969年,ドラムソロが聴ける“Moby Dick”が1975年,お得意の3連バスドラが聴ける“Achilles Last Stand”が1979年のライブになります.ご存知の方はご存知かでしょうが,ボンゾさんのドラムソロは30分近くに及ぶため“Moby Dick”は3つの動画に分かれていて,ここで紹介しているのはPart1です.Part2,3はYouTubeで探してみてください.「手でドラムを叩くところ」はPart2にありますので….こうして時代別に分けるとボンゾさんの演奏に変化があって面白いかと.

とりあえず今日はここまで.

レッド・ツェッペリン DVD(通常版)

レッド・ツェッペリン DVD(通常版)

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

|

« 頭にデフラグかけたい | トップページ | 叩けたんだけども… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046423

この記事へのトラックバック一覧です: ボンゾさんの場合:

« 頭にデフラグかけたい | トップページ | 叩けたんだけども… »