« ワナ その11(パソコンの持ち帰りでエライことになる) | トップページ | 気がついたらF1今週開幕なんですね~ »

久々にドラムセットを前にした

先日実家に帰ったときギターも大阪の方に持って帰ってきまして.今日通院の後,楽器屋さんに寄って弦を買ったんです.その楽器屋さん,店内にスタジオがあって今なら個人練習でドラム叩けるかなぁ,と思いついて店員さんに聞いてみたんです.運良く今日はほとんど練習が入っていないとのことで,さくっと会員証を作ってスティックを2セット(Pearlの7Hと110Hを1セットずつ)買ってスタジオに入ったんです.

スタジオに入ること自体が6~7年ぶりで,なんか学生のときの練習を思い出したりしながらドラムセットの前に座りまして.どんな感じでセッティングしてたかなぁ,と最初の20分くらいはあーでもねーこーでもねーとハイハットとスネアを中心にいじりまくっていたんです.私はレギュラーグリップを使うことが多いので,スティックが干渉しないようハイハットを高めにスネアを低めに設定するのですが,それがまた微妙で微妙で….ようやくセッティングが終わりとりあえず基本の基本8ビートを叩いてみたのです…が…

あまりにも長期間ドラムセットの前に座ってなかったので,手はともかく足の方が乱れてしまい全くリズムがキープできないんだ,これが.急にスタジオに入ったので練習用の曲やメトロノームは持っていなかったから,どんだけリズムが乱れていたのか全く確認できないし….仕方がないので学生のときにバンドでよく練習していたSteppenwolfの「Born to Be Wild(ワイルドで行こう)」とLed Zeppelinの「Heartbreaker」を思い出しながら叩いたのですが,今度は全くおかずを入れることができないし,サビまで辿り着けない有様で….

埒が明かないので今日の目標は「リズムをキープをすること・デカイ音を出すこと」ということにして,ひたすら8ビートを叩きまくりました.幸いなことにリムショットはミスることなかったのでデカイ音はOKと.リズムキープについては実際に練習用の曲に合わせてみて確認するしかなさそうです.あとグリップについては今日のところはレギュラーグリップの方が圧倒的に叩きやすかったので,今度はマッチドグリップの練習もしないとといった感じかな.レギュラーだけだと速い曲のおかずが叩けないし.学生の頃よくあんなにおかず入れてたなぁ,と昔の自分に感心したくらいで.1時間の練習が終わったところ,Tシャツが汗だくになっていました.いい運動にはなりますね,ドラムの練習.

個人練習ならそこそこリーズナブルなお値段なので,こんどはきっちり準備して叩きに行こうと思います.今日はこんなところで.

|

« ワナ その11(パソコンの持ち帰りでエライことになる) | トップページ | 気がついたらF1今週開幕なんですね~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046389

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にドラムセットを前にした:

« ワナ その11(パソコンの持ち帰りでエライことになる) | トップページ | 気がついたらF1今週開幕なんですね~ »