« ワナ その10(エプソン君とNECさんさようなら) | トップページ | 2009観劇記 その9.1 (P) »

劇場間移動って皆さんどうなさってるんですかねぇ…?

あまり意味のない鉄道×劇場の小ネタです.ここんところ観劇・通院で電車を利用することが多いんだけど,ちょっとした行動で自分の鉄分が上がってきとるなぁ,と感じるところがあり.

  • 基本電車は座らずに運転士の後ろに乗る
    基本的にはコレね.特に芝居観にいくときに多いんだけど,大阪天満宮駅(JR)-南森町駅(市営地下鉄)の乗換えは前に行った方が便利というのもアリ.ただし通院するときだけは鴫野駅を利用するので,このときは最後列から後方を眺めています.
  • 京橋で右側に移動
    JR東西線区間は基本全部地下ですから運転士の後ろのカーテンが閉まるわけです.そこで京橋駅では右側に移動して地下の風景を眺めます.
  • ただし地下鉄移動は最小限に
    土曜の観劇は昼・夜ハシゴのことが多いですが,時間的に余裕があれば体調管理の散歩を兼ねて歩きます.今年に入ってから劇場間移動で歩く時間長かったのは2月28日の船場ユシェット座(本町/堺筋本町)からシアトリカル應典院(日本橋/谷町九丁目)か2月1日のウイングフィールド(長堀橋)から一心寺シアター倶楽(四天王寺前夕陽丘/恵美須町/天王寺)あたりかな~.逆に無駄に駅を乗り継いだのが2月14日のロクソドンタブラック(阿倍野/天王寺)からインディペンデントシアター2nd(恵美須町/日本橋)でこの場合阿倍野(谷町線)天王寺(御堂筋線)動物園前(堺筋線)恵美須町と一駅ずつ乗り継ぐ効率の悪さ(いや電気街で探し物してたから).さらに地下鉄を使ったのになんでこんなに歩いているのだろうと思ったのが2月7日の大阪市立芸術創造館(千林大宮)から一心寺シアター倶楽かな.どちらも最寄り駅が微妙に遠い,でも谷町線1本で行けるんだけどね.(参考のため大阪市営地下鉄の路線図です)

明日は某劇場での3部作を全部見る予定(簡単にばれるな,分かりやすい:).移動はないんだけど,劇間が結構時間ある感じで….日本橋に行くには微妙に遠く….などとネガティブなこと考えず楽しんできます.

今日はこんなところで.

|

« ワナ その10(エプソン君とNECさんさようなら) | トップページ | 2009観劇記 その9.1 (P) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046376

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場間移動って皆さんどうなさってるんですかねぇ…?:

« ワナ その10(エプソン君とNECさんさようなら) | トップページ | 2009観劇記 その9.1 (P) »