« 武将喫茶 | トップページ | 2009観劇記 その1 »

日本橋 備忘ログ その2

今日のアルバム,YMOの“ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー”.
ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  • アーティスト: YMO
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2003/01/22
  • メディア: CD

昨年暮にひさびさに日本橋に行った,やっぱり電気の街じゃなく萌えの街になってるよなぁ,なんていつも考えていることを脳内反芻しながら.いや,特に買いたいものはないのよ.なんかこう新しいガジェットやらデバイスやらメディアがあれば衝動で買いましょ,的なお散歩.

まずはいつもの日本橋最南端付近の駐車場に車を止めて,とりあえず吉野家で牛丼食ってからオタロードを通って最北のソフマップに.目新しいものは特にはないが,どうしてもMacコーナーに行くと中古の本体・G3/G4カードを探してしまう自分がそこにあるのな.もしPowerMacintosh4400/200用のG3カードをお持ちの方がいらっしゃたら,私のホームページからメールくださいませ.

友人からは「昔のパソコンを改造するより新しいスペックのパソコン使った方がいいんだからいい加減パソコンリストラしたら」と言われるのけれどもね.年末年始に実家にあるパソコン合わせたら一体何台になるのかを計算しようとおもったけど恐くて辞めた.ニコイチ・サンコイチは当たり前!なもんで大体で書くと実家にあるのが9~11台,大阪にあるのが8~9台.いくらマニアでもちょっとな~って思われることもあるし.

そこでは買うものは無かったのでどんどん駐車場の方に南下していく.とりあえず私がゲットしたもの.オウルテック製パンタグラフ式小型英語キーボード(2,980円).この商品のポイントはキーボードの右下付近.キーピッチが変わるだけではなく配列もえらいことになっています.正直使いにくいです:).ちなみにこの商品某ちゃんねるのハードウェア板の「【ろ】変態キーボード1枚目【Fn】」で見事に変態キーボードとして認定されていました.しょぼ~んではないけどちょっと複雑…

で,最南端の上新電機30万画素のUSBカメラを680円でゲット.USB1.1のものでかな~りの型落ちとは言えこの価格.なんとそれに加えてヘッドセットまで付いてきた.友人と試しにスカイプしましたが,十分実用に耐えるカメラでした.あと階を降りてコンパクトフラッシュを購入.古いパソコンをソリッドステート化することが目標.つか,あんまり調べずに2GBのCFを買ったのでどうするか考え中(古いノートパソコンのソリッド化もありかな~).

で,こっちにあるパソコンの今後の方針.こんなことしたいと思ってます.

・Mac mini
 →メインマシン化.
・hp e-PC42
 →サブマシン化.環境をMac miniに移行した後,文章作成,動画ダウンロード機として活用
・PowerMac G4 Cube
 →とりあえず特に役割はなし.CUBEがあるってだけで幸せ~.
・hp e-PC c10
 →Windows2000とWindowsMeのデュアルブート化.(現在はWindows2000のシングルブート)
 →秘密基地の研究・開発用のパソコンとして活用.
・PC-9821Xa16改
 →Windows98SEとWindows2000のデュアルブート化.(現在はWindows98SEとWindowsNT4.0のデュアルブート状態,USBが使えたら便利かなぁということで)
 →ソリッドステート化.
・PowerMacintosh4400/200
 →ソリッドステート化.できればG3化.
・エプソン製のノートパソコン・NEC製のノートパソコン
 →ソリッドステート化

こんなかんじで.今日はここまで.では~.

|

« 武将喫茶 | トップページ | 2009観劇記 その1 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046345

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋 備忘ログ その2:

« 武将喫茶 | トップページ | 2009観劇記 その1 »