« 自分にパワーを注入したいとき | トップページ | モノには適正な値というものがあるわけで »

ブログはこうして作られる

学生の頃,とある先輩(年齢は当時すでに30台,私をロックの世界に引きずり込んだ人)に
「30過ぎたら想像力が無くなって来るから,今のうちに書きたいものがあれば書いておけ」
なんてアドバイスをもらったことがあったよなぁ.

ここんところこうして文章を書いているんだけど,書いている内容は20台の頃より凡庸になってきてるし,昔は書くより先に頭に浮かんでペンやパソコンを使って文章にまとめるほうが大変(つか追いつかないのな)だったのに,今は一文一文書く方が大変な感じだしね.考えては前に進み削除してみたいな感じで.

このブログの更新の少なかった10月.実は書きたいネタが2つ程あった訳よ.何度か途中まで文章にしてみては「これ違う」「面白くない」「洒落にならん」と結局3段落分くらい書いては削除しての繰り返しで全~くまとまらんかった.学生の頃は恐いものなかったから何でも勢いで書けたけどねぇ.別にしがらみとか多くないのにこんな様になってるのがなんとももどかしいというか,情けないというか.事実文章の切れ味が恐ろしいまでに鈍っているのは,昔書いたコラムやら文章を読むと分かってしまうのが,これまたいやな感じで.

まぁ,その分幸か不幸かいろいろなサイトができたおかげもあって,YouTubeから動画を掘り返して感想をまとめるとか,別にアフィリエイトやってるわけでもないけど,Amazonで本やらCD,映画を引っ張ってきてそれに絡める文章が書けるってのは,ブログを書いている身のものとしては非常にありがたい.でもなぁ,そこから話を展開していく想像力,文章力も鈍っているからなぁ.

多分だ.これはですね,正味な話運動不足が原因だと思うんですよ.別に「頭の運動不足」ってことではなくって本当の意味での「運動不足」ですね.人間堕落するときはホント堕落してしまうので,何をやるにもそりゃまぁ億劫.ひいては雨が降ったり風が吹いたら外に出たくないだの,どっかの王様のようになって,いくつく先は仮想ひきこもりな訳ですよ.もうパソコン見ながら文章打つのもイヤって感じ.分かる人だけ分かってくれればいいけど,感覚的には戸川純の「レーダーマン」な感じといえばいいのかなぁ(あの歌が25年も前の曲ってのもなんだか凄いが).

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008

  • アーティスト: 戸川純,戸川純バンド
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
  • 発売日: 2008/07/09
  • メディア: CD

…いろいろな経験から別にひきこもりが悪いものではないつうことは知ってるんだけどねぇ….ちょっと気分を変えるために遠回りして帰ってみようかな.まだまだ知らない街がすぐ近くにありそうな気がするし.

今日はこんなところで.

|

« 自分にパワーを注入したいとき | トップページ | モノには適正な値というものがあるわけで »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046740

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはこうして作られる:

« 自分にパワーを注入したいとき | トップページ | モノには適正な値というものがあるわけで »