« 軽~くWebのことを考えてみる | トップページ | ピックアップからピックアップ! »

発声練習健康法…?

そんなこんなでメタボな感じの自分にいい加減嫌気が差してきまして….こんなことをしたら減量はともかくとして少しでも健康体になるんでは,なんてことを考えた訳ですよ.

それはですね,今週頭の連休中のことでした.旧友と久々に再会し久しぶりに飲んで(ここんところ酒は控えてタバコは止めてるので),カラオケに行ったんですよ.普段は中島みゆきやらさだまさしやら高校時代の自称「遅れてきたフォーク少年」な感じで歌うんですけどね.その友人たちと歌っているといろんなシバリが入ってくのね.で入ったのが「アニメ.特撮シバリ」….

あのですね.よく間違えられるんですが,私アニメ詳しくないんですよ.アニメ嫌いじゃないけど,どちらかというと「アニメオタク」というよりは「アニメソングオタク」なんですよ.じゃ,カラオケでアニメ・特撮シバリはいいんじゃねーか,って言われるとそのとおりなんですが….

~閑話休題.とある人から「ロボットアニメが好きそうな人へ」ということでメールが来た.予め断っておくが私ガンダムの歌はかな~り歌える方の人であることは自覚しているが,正味な話ガンダム見たことがないのよ.ロボットアニメで唯一観たのは「起動警察パトレイバー」シリーズだけんども,これもレイバーが好きと言う訳ではなくあの人物描写というか空気感が好きだったからなぁ.パトレイバーがリアルタイムに放送・上映されていた時期に「実写版見て~!」なんて密かに思ってたくらいなもんで.終了~.

で,カラオケの話に戻るけど,タバコ数日間吸わないだけでこんだけ声出るんやってくらいに声が出やがりまして.バシバシと腹式呼吸ができて「役者に戻ろか」なんて思ったことはまぁ置いておいて,発声方法を少し捻ってみたところ思った以上に低音が出せることに気付きまして.具体的には「いさきささおです」って言いながら歌った「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」な.地声より低い声で腹式呼吸できたのって初めてで,「あっ,こんな発声方法ありなんや」なんて思いましたがな.でもやっぱ低音は音の高さの制御が難しいですな.練習しなきゃ….

とそんなことを思ったんだけどね.いや,マジで毎日1時間カラオケするってのはともかくどこかで発声練習できれば,無理なく腹筋きたえたれるんちゃうん,というちょっと誤った感のあることを考えた訳さ.全身運動したきゃドラム叩けばいいし….でもね,ドラム叩くんだったらスタジオ行って練習すればいいんだけどね,「発声練習できる場所」ってこの近くにあるんでしょうかいな?この近くだとエライ近所迷惑ですしねぇ….

こんなことを考えるだけで痩せられる…わけねーよ!と,今日はこんなところで.

|

« 軽~くWebのことを考えてみる | トップページ | ピックアップからピックアップ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046736

この記事へのトラックバック一覧です: 発声練習健康法…?:

« 軽~くWebのことを考えてみる | トップページ | ピックアップからピックアップ! »