« 昨日の続きの研修会 | トップページ | ブログはこうして作られる »

自分にパワーを注入したいとき

えー今聴きたい曲.中島みゆきの「Maybe」.できればオリジナルの方で.

そういやブログをはじめる前に自分のWebサイトの方で日記みたいなものを書いていたとき,こんな風に「聴きたい曲」「観たい映画」みたいなことを肴にしてネタを書いていたことを思い出して久々にちょっとやってみた.

というか「聴きたい曲」って書いた段階で目の前のパソコンのスピーカーから「Maybe」が流れてきている訳ですが:).そこそこ希望的な歌詞・比較的明るい曲なんだけど,夢を見てるけどちょっと精神的にキツイ状況にある女性が自分に自信を持とうとする曲なんだよね.自分もまぁ社会人になってからいろいろとあったじゃない.曲の主人公の女性とは違って私は男性な訳だけど,彼女の言っていること,行動がなんだか手に取るようにわかるような気がするんだよな,「Maybe」に関しては.

そういえば昔「ファイト!」のことも日記に書いたことがあったなぁ.こちらはサウンドはシンプルなリフレイン,さまざまな状況をリアルで分かりやすいと歌詞(に見せかけてよくよく聴くと恐ろしく奥行きがあるんよなぁ,「ファイト!」は)で「Maybe」とは全く状況も曲調も,発売時期も全く異なるんだけど,どちらの曲も気合を入れるときに聴くと効果覿面だなぁ,なんて思う.「ファイト!」は学生のときにギターで弾いたこともあるんで思いいれはあるわな.

凹んだときに聴いていると泣いて涙流してすっきりするための曲だけど,今日は明るい気持ちで聴いてます.それはそれで気持ちいいな~,なんて感じです.

Singles II

Singles II

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1994/04/21
  • メディア: CD

今日はこんな感じで,では~.

|

« 昨日の続きの研修会 | トップページ | ブログはこうして作られる »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046739

この記事へのトラックバック一覧です: 自分にパワーを注入したいとき:

« 昨日の続きの研修会 | トップページ | ブログはこうして作られる »