« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

イン・ザ・博多

えーまたまたではありますが,博多でこの文章を書いています.なんだか7月は更新少なかったな~と少々反省….まぁ,暑い中きちんとお仕事はできているので,体調は万全です.しかし1ヶ月間ほどセミナーが無く内勤で新商品関連のお仕事(エーブルネット社のリニューアルVOCAの導入)をして,1ヶ月以上セミナーの間が開くとさすがにリズムが上手く取り戻せなくてね~.

セミナーの結果つうか評価は短期的に見ればアンケートで分かるし,長期的にみれば商品の売上関連の数値でみることができる訳ではありますが,どうも地元で行なったセミナーに関してアンケートの評価があんまり芳しくなく,正味な話かなり凹んでおりました.意外とやってる本人はセミナー中冷静で,見ている人の立場で自分を外からも見るようにしているので「今日のセミナー,これでは分かりにくくて面白くないな」というのが分かっていながら,対応策が全て裏目裏目に出てしまい,どうもうまくいかなかった感じでして.

自分でいうのもアレなんですが,アウェイ(出張)でのセミナーの方が何故か評価がいいことが多いのよね.アンケートの評価もそこそこハイスコアを叩き出すし,思った以上に早く売上数値も着いてくる感じで.そんな中今日は午前中は参加者非常に多めのセミナー形式2時間,午後は参加者多めのワークショップ形式のセミナーをやって来まして(ちなみに午後のセミナーはリピーターです),アンケートもそこそこハイスコアなんで少しだけ安心しながらこの記事を書いている次第.

明日は宮崎,明後日鹿児島(2件)と今回の出張で5本のセミナーをやった後,毎週セミナーが続くという「いかにも夏休みな感じの山岳ステージ」が続きますが,どうにか目処がつきました.自分の中で若干セミナーのスタンスを変えて,先に参加者と共通認識を持っておくつうのが良かった模様.どうにかよい夏が過ごせそうです.(しかしなぁ,実家にはいつ帰ろうか,お盆は無理だしGWも帰らなかったし…9月の連休を使いたいけど日本最大の福祉機器の展示会の留守番が待ってるしなぁ…)

博多の街も大阪に負けず劣らずむさむさ暑かったですが,私の心も熱かった一日でした.とりあえず,今日はこんなところで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13年後輩になる人の書き込みをみて考えた…

1ヶ月ほどVOCAの新モデルの投入準備なんぞで内勤が続いておりましたが,来週からまたセミナーがはじまりま~す.今回も基本例によってDISCOVER WESTなんですが,中京地域にも行くことになります.実は会社に入ったばかりの頃,出張エリアで東海三県・北陸三県を担当していた時期があるので,なんだか思い入れのある地域ではありますね~.以上,近況報告つことで.

話は変わりすぎるんですが,このblogからもリンクを張っているんだけんども,Webサイトなんぞに手を出して早10年.その頃から一応掲示板を作っていたんだわ.ちなみに場所はこちらね.

BLACKLAND's BBS -くろしまさんきの掲示板

この「~さんき」というところに西讃岐出身の面影があるわけですがね~.何せ自分の趣味というか志向というか,そんなものがバンバン変わってしまうだけに,ときにはうどん関連の掲示板になったり,ときには人形劇の掲示板になってしまったり,ときには演劇関連の掲示板になってしまったりと,まぁここまで振り幅のデカイ掲示板もなかなかないぞ,といった感じだった訳ですが.

ここんとこ主軸がblogの方に来ちゃってて,2~3日に一度チェックをするくらいで,もうまともにメンテナンスしてないですよ,正味な話.で,別に不快ではない書き込みをそのままにしていたら,劇団関連のホントに「掲示板」になってしまってたんよ,ここんとこ.

そんな掲示板に久々に目新しい書き込み発見!ジュニアリーダーのこと以前にちょこっとだけ記事にしたと思うんですが,その後輩となる人からの書き込みでした.なんか不思議な感じよ.だってオレがジュニアリーダーやってたの20~15年前のことよ.大学に入ってからは地元を離れたこともあってほとんどシニアリーダーとしての活動もしてなかったし.それにジュニアリーダー当時お世話になっていたT先生とS先生は鬼籍に入られたし.

でも素直にうれしかったよ.今でもきっちりと活動してくれているってことが.たまたま小・中・高の同級生の友人が今ジュニアリーダーに関わっているのでのでいろんな情報は入ってきてたけど,ジュニアリーダー経験後シニアリーダーになって2年めの方から書き込みをいただいたってことがね.

自分の性格的なこともあるんだけど,ジュニアリーダーやってたときも人形劇やってたときも,あまりにも自分の考えている理想像が高すぎて,そのギャップに耐え切れなくなるときがよくあったんだよね.理想は高くもつのはもちろんOKだけど,現実をきっちりと見据えて,理想への小さな階段をゆっくりでもいいから登っていく,ってのが大事ってことが社会人になってみてようやく分かったような気がするなぁ,なんて考えたりしたよ.でも理想像だけはブレちゃいけないってのも最近よく感じるな,セミナーや展示でいろいろな人と話していると.

ということで,来週からはセミナー.訪問する学校・施設はホントいろいろ.自分の考えている理想とメーカーの伝えたいことをうまくリンクさせて話せるように,自分なりに内容を練り直してみた.ほとんど同じ資料を使ってもしゃべる内容はかな~り変えていきますよ,2008年下半期のセミナーは.少しでも理想に近づかないとね.

ちなみに.自分が緊張しながらも人前に立って話ができるのは劇団にいたからってのもあるんだけど,実はジュニアリーダー時代にT先生にいろいろと鍛えられたから(今風にいうと無茶振りとも云ふ)なんだよなぁ,と思ったりもしてます.

今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑っちゃほどレイニーブルー

いや久々にきつかったわ.ここのところなかなか眠れない状態が続いていて,気を使って導入剤を必ず飲むようにしてたんだけんどもね.昨日,飲むのを忘れて12時頃眠ったんだわ.で,目が覚めると1時ね.ここから導入剤を飲むと翌日キツイので飲めず,そこからず~っと眠れずにそのまま夜が明けてしまったわけだよ.

以前にもこのblogで「レイニーブルー」って書いたことあるけど,アレ本当ね.私の場合,正確には「雨が振ってるときにしんどい」のではなくって「雨が降りそうな重~く湿った空気のときがしんどい」言い換えりゃ「雨が降る前がしんどい」んです.頭は重いわ,熱発することはあるわ,酷いときは思考止まるわで.こんな状況でも仕事できるって素晴らしいと思うんだよ,ホント,一時の地獄に比べたら.

今日が実は正にそれで就業時間が終わったらダッシュで帰ってきた.まぁ頭が重いのは変わらないけど,基本インドアな私はその方が楽だし,こんな風に好きなコト文章を書いて気を紛らすことができる.これは大きいな.

会社では学校が夏休みに入ってセミナーラッシュになるまでしばらく外に出る機会が無い感じ.その分いろいろと仕事の文章(取説やらWebやら案内やら)を書いたり,ちょっと気分を変えたいときにはちょっとメンテナンスをしてみたり,そこそこ充実はしております.先月前半までは「なんでか~」ってくらい新幹線に乗りまくり,ボンバルディアに乗り,北へ南へ.

さすがに体力的にというより精神的にキツイところに入ったのでこの内勤期間中は全く違った仕事をしていて良い気分転換ですね,なんて言ってみたりして.競走馬に例えると,難しいな,出先が競馬場だったら,会社は厩舎?今すんでる家が短期放牧先で,実家が長期の放牧先ってことか?などと意味のないことを考えるのも頭を休めるためなのよね~.

さっき導入剤飲んだし,なにせ朝早いつか早すぎたので今日は寝れるでしょ,いくらなんでも.かな~り朦朧な感じで文章書いてるしの.今日はドライを長めに入れて夜中に目が覚めないように気を配っておこうかな,と.

なんか今年は競馬場にもあんまりいってね~し,あっこないだ宝塚記念はエイシンデピュティ単勝で獲りましたよ(自慢),元本が小さいけどの.あとおもしろそうなんで今年はPOG(Paper Owner Game)とやらに手を出してみた.簡単に言うと今の2歳馬がダービーの週までに獲得した賞金をベースに順位を決めるゲームね.大好きなツルマルボーイの産駒が今年デビューなんで面白そうなところを選んでみた.あと悲運のツルマルウンニャの半弟ツルマルグラマーの2006(父は今年の新種牡馬キングカメハメハというファッショナブルになるかもしれない血統,ってオレ世界の合田さんじゃねーぞ!w)とか(青毛がかっこよすなツルマルジャパンがデビューが思った以上に早くって指名できなんだのはちょっと痛いの).ツルマル応援友の会会員としては楽しみが増えたかな(つか強引に増やしたな).

そういえば芝居も観に行ってねーし,ライブにも行って無いわ.本当はどちらも見るんじゃなくってプレイしたいんだけどねぇ.時間もあるけど,流石に30超えるとアマチュア劇団に入りにくいしね,多分.どう考えても年齢下の連中ばっかりだろうし.でも,そんな息抜きも必要なのかもしれんね.

今日はこんなところで.さぁ寝るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »