« 同窓会じゃないよ | トップページ | それは正解の無い問題 »

苦手なものがあるんです…

いや,食べ物の話ね.まるでガキんちょではなかろうかと思うほど多いんですよね.苦手な食べ物.

リストアップしてみると甲殻系動物(えび・かに),軟体系動物(たこ・いか),ブロッコリー,カリフラワー,グリーンピース.こんな感じ.ホントに子どもみたいだわ,コレ .

実家(というかうちのばあちゃんき)は魚屋をしてたんで,なんでえび・かに・たこ・いかが苦手なのか理解できない人もいるようなんですが….理由は簡単です.あの海の匂いみたいなのが駄目なんですよ.味より匂いが主張してるじゃない.それがどうも駄目で.

小学生の頃,学校に「給食を残したらアカン」をコレでもかと叩き込まれたけど,ダメだった.特に必要以上に匂いの強い「えびのボイル」がダメで.正味な話,泣きながら食って匂いに耐え切れなくなって,マーライオンしちゃってから食べることができなくなったのな,えびは.

基本えびはダメなんですが,なぜかとあるシンジケートを使って末端価格より手ごろな価格で手に入れることが可能な「海老せんべい」だけは食えるんですよ.もろえびの匂いなんですが.お菓子だと思って食っているから,と自分なりには強引に納得してるんだけど,人に言わせると「海老せんべい食えるんなら普通にえび食えるやろ!」と突っ込まれるんですが,なぜだかダメなんだよね~.

かには本格的にだめ.かにはともかくかにの匂いのついたかにカマはもっとだめ.未だ克服できず….たこ,だめだな.もしかしたら新鮮な刺身なんかだと食べることができるかもしれない,と思ったことはあるけどこれも克服できてなし.たこ焼きを食べるときは「たこを抜く」人です.それじゃ単なる焼きです.かぎりな~く粉です.

いかはこの間克服できた.というか匂いがダメといいながら,今は無き親父さんがストーブでするめを焼いていたのを食べることはできてたんだけどね.例えばいか入りの焼きそばだとあいつが思いっきり主張するじゃない,いかのやつめが.なんでここんとこご無沙汰だったんだけどね.この間東北に出張に行ったとき,秋田から八戸へ移動する新幹線の中で「八戸の名物はいからしい」ことが分かりまして.翌日のセミナーの合間に昼飯を食いに行ったときに「定食モノにはもれなくいかの刺身が付いてくる」という店だったわけですよ.…普通に食えました.感想としては「刺身醤油味のナタデココ」です.普通においしかったですが,いかの味なのかしょうゆの味なのか判断つきかねる感じでしたな.

ブロッコリー・カリフラワーは味はともかく口の中で炸裂して広がるのがどうも苦手.茎だけなら食えます.グリーンピースは…入っていないと思って食べたときにブツをかんでしまって広がる匂いにトラウマがあるので苦手.基本的にはグリーンピースはカプセルと思って流し込んでいます.多分,グリーンピースとしらずに裏ごしされたものが出てきたら食ってしまいそうな気もするけども….

苦手な食べ物があるとそれだけ人生を損しているような気がすることもあるんだけどねぇ…これだけはしゃーないかな~なんて思うわけです.ということで.

|

« 同窓会じゃないよ | トップページ | それは正解の無い問題 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046784

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なものがあるんです…:

« 同窓会じゃないよ | トップページ | それは正解の無い問題 »