« taspoも導入されるということで | トップページ | 馬と鹿と茄子と »

東京帰りに書いてます

5年ぶりの東京出張を終え帰りの新幹線の中で記事を書いています.

ここのところ出張といえば西へ西へと向かっていたので妙な感じ.ワークショップ風のセミナーを今の部署に戻ってから初めてやることになったので,自分だけでなく東京にいる担当者にも伝授すべく行った次第.セミナー内容は自分の中ではぎりぎりの合格点かなという感じ.ワークショップって参加者とのやりとりが大事になるので今後の糧にと.

しかしまぁなんですな.東京に行く度に感じますな.あの地下鉄の分かりにくさ.うちの劇団の団長さん(東京の大学出身)に言わせると「大阪の地下鉄の方が分かりにくい」らしいんですが….大阪は基本的に碁盤の目ですやん!縦横はっきりしてるから目的地まで分かりやすいですやん.

今回ちょっとした理由がありホテルが上野の浅草寄りのとこに泊まったんですが,会社のある新宿(最寄駅が新宿御苑・新宿三丁目・JRだと当然ながら新宿)から上野までのルート検索をしてみたものの路線図とにらめっこしてようやく分かる有様で.東京出身の営業担当からは「もう山手線使った方がいいんじゃないっスか?」などと言われてしまう有様で.

しかも東京の場合,もっすごい地下鉄と他の路線が直通運転してるじゃないですか.もう混乱の極みね.一体どこに連れて行かれるのやらって感じで.「乗換駅」が1kmを超えるっつうのはもう嫌がら(以下略).初日の営業同行では「日暮里・舎人ライナー」なんつう出来立ての大阪でいうところのニュートラム(神戸でいうところのポートライナー・六甲ライナーでも可)に乗ることになるし.で,JRはICOCAが使えるけど,私鉄・地下鉄は全く駄目ということに愕然としました(つか,ネタにしても改札のゲートを閉めてしまったのはかなり恥ずかし),頼むからどのICカードでも使えるように早よしてください.鉄道会社の皆さま.

こんな感じでやることはやったけど,全く関係ないところで「あ~やっぱり東京と大阪ってこんなに違うのね~」と久々に感じ,何ともいえない窮屈感を感じた2日間だったなと.

こんなこと書いてるけど,人生一度くらいは東京で働いてみても面白いのかな~なんて考えてみたり.いくらネット環境が整ったと言ってもやっぱり情報量が圧倒的に違うし.ま,個人的には趣味のお芝居を観に行きやすい環境になるなぁ,と全く仕事と関係ないことを妄想してみたり(うちの会社の東京営業所があるのはいろんな意味でレアというかアレな新宿二丁目.新宿というだけでいくつ劇場が思いつくよなぁ,梅田の比ではないですな).

以上,久々のワークショップ風のセミナーで心地よい疲れはあるものの何故か寝ることのできない新幹線の中からお送りしました.では~.

|

« taspoも導入されるということで | トップページ | 馬と鹿と茄子と »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046793

この記事へのトラックバック一覧です: 東京帰りに書いてます:

« taspoも導入されるということで | トップページ | 馬と鹿と茄子と »