« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

センスオブナンセンス

Jobs!つうことで明日から九州です.2泊3日,今回は鹿児島まで行きますよん.で,帰ってきたら大阪市内で1日展示,んで来週末はATACセミナー2008in秋田・八戸.2週間で北は青森から南は鹿児島まで.確かに肉体的にはキツめなんですが,セミナーをやってるときは充実してるし,こっちが楽しまないと楽しいセミナー・展示できないですからね.特に私の担当している小児系AACのノウハウを伝えたいときには.

ちなみに今回の九州ツアー&東北ツアーのすんごいところはコレね.飛行機を使う予定なのは伊丹-秋田間のみね.八戸の展示が終わる時間的に新幹線を使わないとその日のうちに大阪まで帰って来れないのよ(正確にはてっぺん回るんで日は変わっとりますが).

さて,よく考えてみまっしょい.九州に行くのに使うのは当然新大阪-博多の東海道・山陽新幹線.九州内は営業マンと同行なんで基本車.んで金曜のセミナーが終わって帰りに乗るのが新八代-博多の「新幹線連絡特急リレ-つばめ」で博多で新幹線に乗り継ぐと….来週は秋田から八戸への移動が秋田新幹線と東北新幹線.八戸からの帰りが東北新幹線(八戸-東京)と東海道新幹線(東京-新大阪).これならなぁネタ的には鹿児島-新八代間,九州新幹線つかいたいよなぁ,これなら最北(八戸駅)と最南(鹿児島中央駅)の新幹線駅制覇ですよ.つかこんなこと考えてないで明日のセミナーに備えろよって感じなんですけどね:).八戸から博多まで制覇しているだけでも十分な気はします(でもここまで来たら個人的にはちょいとマニアックに新幹線なのに新幹線でない「博多南線」にのりたいような気がしなくも無いです).

3年前の自分を振り返ると,今こうして仕事ができて,いろんなところへ行けて,大好きな商品の説明をして,って至極ありふれた日常が送れていることがありがたいなぁなんて感じてるんですよねぇ.忙しいということを楽しみつつ笑いながら文章にするのって,絶対3年前の悲惨な状況からは考えられなかったもんなぁ….興味のある方は2005年6月~12月あたりの記事読んでみ.笑って文章書いてるように見えてかなり自棄になってたのが分かるから.本当に会社の同僚や上司,かかりつけのドクター,友人,家族そして自分自信に感謝.

こんなひっちゃかめっちゃかな文章を書いたので,このタイトルです.ナイロン100℃のケラリーノ・サンドロヴィッチが某戯曲雑誌で書いてるコラムのタイトルが「センスオブナンセンス」だったなぁ,とフト思い出して.「センスオブナンセンス」…なんかこんな風に物事考えることできたらまた違った世界が広がりそうだよなぁ.自分のやってるセミナーのスタイルは押さえるところは押さえておいて,参加者の反応を見ながらいろいろな引き出しを出すよく言えば「フレキシブルな」,悪く言えば「出たトコ勝負な」(押さえるところは押さえてるからね!)感じなんで,なんか「センスオブナンセンス」って言葉が合うのかなぁ,なんて思ってみたり.

てか流石に朝早めなんで,投げっぱなしの終わり方!今日はこんなところで….

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬と鹿と茄子と

土曜日.JRAも特別協力しているという特別展「天馬」を観に友人と奈良国立博物館へ.いや,どうでもいいんですが,鹿が沢山いるところで馬の展示ですか…う~んセーフかな.ということで鹿~.

どうも鹿っす

展示はシルクロードがひとつのキーワードとなっているだけあって,洋の東西のものがあった訳ですが,天馬が加工された金細工を観て「これ,ブレザーのボタンにしたらよくね」と思ってしまうあたりが自分の器の小ささを感じてしまうのでした.でも,ボタンにしても良くね,実際馬がデザインされた金ボタン結構かっこいいし.展示自体は面白いので是非行ってみてくださいまし(6月1日まで展示されてるそうですよ).

あまり学が無いので少し離れたJRAブースへ.実際にジョッキーが使っている帽子やらステッキ(安藤(勝)JKがキングカメハメハに騎乗したときのステッキがありましたな)やらサドル(競馬で使う鞍の小ささに改めて驚く.あんなんで馬の乗って追うんやもんなぁ)やら勝負服やらが.勝負服着て記念撮影もできたんだけど,私の好きな「ツルマル」の勝負服が無く断念(やっぱりGI馬を3頭くらい出さんとあかんか).勝負服は「ディープインパクト」「キングカメハメハ」の金子氏と「アドマイヤ」の近藤氏と「メイショウ」の松本氏,そして「タニノ」&「ウオッカ」の谷水氏の4つがあったんだっけか?

あ,あとそこにJRAの中の人がいて「帽子に使っているのは実はカンガルーの皮でバイクのメットで有名なAraiが作っているんですよ」「負担重量調整用の重りは昔は鞍の下に入れてましたけど,今はブーツの中に入れることが多いですね.障害の場合は平地と乗り方が違うので鞍の下に入れることもありますがね」の説明に「ほぉ」と妙に感心してしまったり.

こんな感じで外に出て,鹿せんべい買って鹿と戯れたりしながら…鹿を触ってて分かった,オレ犬が恐い人なんですが基本動物全部弱いかもしれません.鹿せんべい目指して何頭もの鹿に囲まれて軽いトラウマになりました.かわいいんですけどね.どんなにかわいいものでも群れをなすとかなり恐いです.未だにこんなんなんです.

友人の車であても無くドライブを.まぁ,30超えたらお互いいろいろあるよね~的な話をしつつ時間を潰しにヤマダ電機へ.これがなぁ,トリガーなのなぁ….勢いで新しいNAS買いました!今うちのNASこんなんなってます.

LinkStationだぞ

左が今回思わず買ってしまったBUFFALOのNAS「LS-WTGL/R1(1TB)」です.いやぁテラですよ,テラ.私が大学時代に所属していたサークルの先輩に当たるらしい竹宮恵子が描いた漫画は「地球へ…」(テラへ)ですよ.いや~自分もテラの世界の住人になったかと思うといろんな意味で心中複雑でして.どれだけいらんファイル持っとるんやと.

真ん中が一番最初に買ったNAS,BUFFALO(当時はメルコだったけか)の「HD-160LAN」ですね.以前いた初代の玄箱は多分里子に出します.で右端が上海問屋で買ったDN-NAS35(Pleiades USB/LAN).このハードディスクも160GBに増強済み.一体何やってんだか.

まぁ自分の中で使い道はある程度決まってるんでアレなんですが.なんか「木乃伊取りが木乃伊」みたいじゃないですか…コレ(読み方は漢和辞典で調べてください).うお~,これまでのNASのデータ全部移したけどまだ600GBもあるZo~.うれしいんだけんども,微妙に切ない.今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京帰りに書いてます

5年ぶりの東京出張を終え帰りの新幹線の中で記事を書いています.

ここのところ出張といえば西へ西へと向かっていたので妙な感じ.ワークショップ風のセミナーを今の部署に戻ってから初めてやることになったので,自分だけでなく東京にいる担当者にも伝授すべく行った次第.セミナー内容は自分の中ではぎりぎりの合格点かなという感じ.ワークショップって参加者とのやりとりが大事になるので今後の糧にと.

しかしまぁなんですな.東京に行く度に感じますな.あの地下鉄の分かりにくさ.うちの劇団の団長さん(東京の大学出身)に言わせると「大阪の地下鉄の方が分かりにくい」らしいんですが….大阪は基本的に碁盤の目ですやん!縦横はっきりしてるから目的地まで分かりやすいですやん.

今回ちょっとした理由がありホテルが上野の浅草寄りのとこに泊まったんですが,会社のある新宿(最寄駅が新宿御苑・新宿三丁目・JRだと当然ながら新宿)から上野までのルート検索をしてみたものの路線図とにらめっこしてようやく分かる有様で.東京出身の営業担当からは「もう山手線使った方がいいんじゃないっスか?」などと言われてしまう有様で.

しかも東京の場合,もっすごい地下鉄と他の路線が直通運転してるじゃないですか.もう混乱の極みね.一体どこに連れて行かれるのやらって感じで.「乗換駅」が1kmを超えるっつうのはもう嫌がら(以下略).初日の営業同行では「日暮里・舎人ライナー」なんつう出来立ての大阪でいうところのニュートラム(神戸でいうところのポートライナー・六甲ライナーでも可)に乗ることになるし.で,JRはICOCAが使えるけど,私鉄・地下鉄は全く駄目ということに愕然としました(つか,ネタにしても改札のゲートを閉めてしまったのはかなり恥ずかし),頼むからどのICカードでも使えるように早よしてください.鉄道会社の皆さま.

こんな感じでやることはやったけど,全く関係ないところで「あ~やっぱり東京と大阪ってこんなに違うのね~」と久々に感じ,何ともいえない窮屈感を感じた2日間だったなと.

こんなこと書いてるけど,人生一度くらいは東京で働いてみても面白いのかな~なんて考えてみたり.いくらネット環境が整ったと言ってもやっぱり情報量が圧倒的に違うし.ま,個人的には趣味のお芝居を観に行きやすい環境になるなぁ,と全く仕事と関係ないことを妄想してみたり(うちの会社の東京営業所があるのはいろんな意味でレアというかアレな新宿二丁目.新宿というだけでいくつ劇場が思いつくよなぁ,梅田の比ではないですな).

以上,久々のワークショップ風のセミナーで心地よい疲れはあるものの何故か寝ることのできない新幹線の中からお送りしました.では~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

taspoも導入されるということで

えーと大阪でも6月からtaspoが導入される訳ですが.どうなんでしょうね,コレ.結局「運転免許証があれば自販機で購入できる」ってことになりそうですが….

もう面倒くさいしtaspo作らないでタバコ辞めようかなどと書きつつ,前に1回禁煙を失敗した私.そういえば自動販売機以外で今吸ってるタバコ(フィリップモリスのONEのロングのメンソール)買ったことないよなぁ,ってことに気がつきまして.いい機会かなぁと考えている次第.

正味な話,タバコを吸ってて健康にいいハズも無く,「吸ってると落ち着く」なんてのは要は中毒な訳でして.意識して休みに外に出るときはタバコを吸わないようにしてみたり,出張のときの新幹線は必ず禁煙席にしてみたりしているの現状でございます.

「タバコ辞めると太るよ~.口寂しくなってお菓子食べたりするから」なる意見を今日の昼飯時に頂戴したのですが,前失敗した禁煙時に「ごはんってこんなにおいしいものだったのね」ってことがあからさまに分かったことがあり,逆にそれを反芻することで口寂しいのをごまかせるかと…思うわけないやろ,私偶蹄目じゃないですから.

まぁフリスクやらミンティアやらメントスで口寂しいのはなんとかするとして(太るかもしれんというのもなんとかして).あぁそういえば全く関係ないけどコーラにメントス入れたらエライことになるんだったっけか.学生の頃知ってたら遊んだかもしれないけど,さすがに今する気は無いしそもそも勿体無いと思ってしまう私.ちなみにこんなことになります.

MENTOS GEYSER WORLD RECORD

…なんかこの動画みてると「勿体ない」と思う前に「あらゆるところベタベタになりそうでやりたくない」と思ってしまったわ!コレ,メントスじゃなくってフリスクやミンティアにしたらどうなるか考えたけども…止めておこう.

そろそろタバコの量減らしにかかるかなぁ….今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅ればせながら写メールなんぞをしてみる

今日はバリアフリー展の代休.つことで定期的に通っている病院の朝の診察に行く.この病院,診察時間内であればいつ行っても受付をしてくれるフレキシブルさがウリ,だけど逆に予約ができない諸刃の剣!

「朝の診察もある程度経った時間に行ったら待ち時間も少なくて良いかなぁ」なんて考えていたら甘い甘い.連休明けでダダ混み,受付の看護師さんに聞くと「時間内に診療終えることができるかどうか分かりません,しかも先生診察終了後すぐに別の用事があります」ってあんた.どう考えても今日診察を受けても大したコトできないだろうし,私の方も特に体調面で伝えるべきこともなく,とりあえず撤収しました.時間が余った…どうしよう.

話変わって写メールのお話.普段昼休み頃になると私の地元香川で外回りの仕事もしている友人からいろんなメールが送られてくるのよ.例えば…仁尾サンシャインランド「跡地」とか四国ニュージーランド村「跡地」とか軽四が脱輪している場面やら.NM850iGを使ってた頃はなぁ,カメラ付いてて形状的に大きな問題はあったとはいえテレビ電話もできる仕様だったのになぁ,写メールができんかったんじゃが.返事を写真で返すこともできんかったんじゃがな.

この度NM705iに機種変して容量の制限はあるものの写メールができるようになったということで,いろんなところでツッコミを入れたくなるようなモノを見つけては写メールしとります.こんな感じです.

まずは先日の山口出張のとき新大阪駅にて.

0系新幹線

早くついたのでホームで軽い食事を取っていたところで向かいのホームにやってきたのは懐かしの0系新幹線.「へぇ,まだ走ってたんや」と思って思わず撮ってしまいました.横に人が写ってますがこの人も珍しげに写真に撮ってましたねぇ.私あんまり鉄な人では無いので,帰ってからWikipediaで調べてみると今山陽新幹線で走っているのが6台でそれも今年の11月で引退らしいですね.ふ~ん.

次,通院後の時間が余ったので乗ってみた鶴見緑地線の蒲生四丁目駅で見たパチンコ屋の看板.

どっとこんドル

…意味無く疲れた….「どっとこんドル」だけなら大したことも無いけど,その上に書かれた「.con$」が微妙に外している感があります.パチンコしないからいいんですけど,探せばいろいろ出てきそうですよね,この業界.

さらに次,いろいろあって住道駅に帰ってきて駅近くのポップタウン(専門店街ね)の中でタバコを吸っていたら見つけてしまった看板.

ボウリング投げ放題

「焼肉食べ放題」なら分かるけど「ボウリング投げ放題」って微妙に分からん.Googleで「ボウリング投げ放題」で検索してもどうも意味が分からないのよねぇ.練習し放題ってことなの,コレって.

今日はこんなところで….

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サスペンダーにしてみる

正直なところね,痩せなアカンわけですよ….

いやですね.実は3週間程前,思うことあって以前からやりたかったことをやったわけですよ.具体的にはですね.普通のベルトを止めてサスペンダーに変えてみたわけですよ.そしたらですね「その体型を認めてしまうのか」「痩せる気はないのか」とまぁいろいろと意見を頂戴したんですよ.別にそんなつもりでサスペンダーに変えたわけではないのですが,その意見に言い返すことのできないメタボな感じの私がそこにいたんですよ.…激しく切ない訳ですよ….

冗談は程々にしておいて.ホント体型のことは関係なくサスペンダーにしたいなぁと思ったからそうしたんでして.買ったのが楽天というのがなんとも,しかも買った店香川にある「高松南新町商店街」だったんですよ.香川出身の同世代の方なら分かるギャグ「北は北海道から南は南新町まで」でおなじみの南新町商店街ですよ.実家に帰ったときに買った方が良くないか,ということも横置いておいて.とりあえず黒とベージュを使ってます.

サスペンダーにしたのは単純に「思いつき」と「楽そうだから」の2点ですね.ファッションなんて言葉には当てはまらないけど,ちょっと服装で遊んでみたいじゃないですか.ブレザーにボタンダウンシャツ,チノパン,ネクタイだけでは物足りなかったんです.一応本当の正装はサスペンダーだっていうし…(その割にはスラックスではなくチノパンをはくというカジュアルさ加減はどうだか…).締め付けることもないから楽だって聞いたし….なんだかアイビーなんだかプレッピーなんだか,単純に方向性を間違えたオヤジなんだかよく分からない服装になってますね.ここんとこ.

サスペンダーにしたとき「肩こり」があるらしい,つうことを気にしてたんだけど,今のところベルトのときとあんまり変わりない感じね.ただ先週の歓迎会で久々にシコタマ飲んでフラフラと家に帰った後,サスペンダーを外してシャツも脱いでいるのに「肩にサスペンダーがある」感があるってのはどう考えても肩こりだよな.そのときだけなんですねどね,自覚症状があったのは.週末にカットに行ったときに「えらい肩こってますね」なんて言われましたが,コレは単純に展示会と出張の疲れからだと自分に言い聞かせています.

家では普通にベルトを使っているのでビジネスモードとプライベートモードの切替ができるってのも,サスペンダー購入後気付きなかなか良いかも,と思っている今日この頃.えーと別の店で3本ほど注文しました,サスペンダー.基本的に今使っているのと同じタイプ(X型っていえばよいのか?)のもの.流石に派手な色ではなく落ち着いた色にしました.多分来週から使用をはじめることになると思われます.

ま,サスペンダーの話はここまでで.いや,体調はかなりコントロールできるようになったので,体型をなぁ.夏までに標準体重まで落とせるかしらん(かなりキツイぞ,それ).適度に運動してのんびり痩せるようにしますかね.と,今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更買って観てみた

遅ればせながらAmazonで鳥居みゆきのDVD「ハッピーマンデー」買ったんですよ.いやショックでしたよ.別に鳥居みゆきが結婚していたことがでは無くって(これはむしろ笑った),大阪でインストアイベントがあるってことを昨日知ってしまいまして~….

何せ渋谷のイベントではDVD本編内でもモザイク・ピー音入りまくりの「赤ずきんちゃん」(TVでやってる白紙を使った紙芝居では無く,ちゃんと絵が描いてある紙芝居.YouTubeやニコニコ動画で見ることはできるけど危険すぎるネタ)をやったらしいじゃないですか.アレ実際に見てみたいのよ,生で.

DVDの内容はネタとしてはテレビでやっているマサコネタ(ショートコントを繋いでいく感じのもの)はほとんど無くって,彼女が本当にやりたいと思っているらしいかなり黒い内容の演劇色の濃いコントがメインになっています.ホラーな作りになっているので苦手な人や妊婦さん,お子さまは観ない方がいいです.はっきり言って「猛毒」です.私的な基準としては「呪怨」シリーズを「志村後ろ~!」感覚で楽しめる人ではないと笑いより恐さが先に来ると思われます.あと「モンティ・パイソン」観て不謹慎と感じてしまう方,絶対に観てはいけません.

あ,あと隠しトラップはビックリして思いっきり奇声を上げてしまったわ!いきなり100の質問で○○…だもん.本当にきのしたさん○○だし….GyaOで月一でやっている「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」では7月に単独ライブやってそれもDVD化する可能性があるらしいとのことで.本人はオーバーザ放送コードネタをやりたそうだけど,それやっちゃうと全編「ハッピーマンデー」の「赤ずきんちゃん」状態になるのではないかと,他人事ながら心配しております.

そのライブも新宿だけっぽいしなぁ….大阪来てくれりゃ行くんだけど.…あ,もう1枚DVD買えばインストアイベントに行ける可能性はあるのか.う~ん…

今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »