« 「何なんだコレは!?」PHSなのやらPCなのやら(WILLCOM D4) | トップページ | なかなか面白げなアクセスを発見! »

バリアフリー2008終了しました~

ということで25・26・27日と3日間インテックス大阪で「バリアフリー2008」終了しました~!展示をした方,展示を見にきた方,どちらもおつかれさまでした.このクラスの展示会になるとブースを1日で全部まわるのかなりしんどい,というかほぼ不可能なんでね.

今回展示していて感じたことが数点.ちなみに私は意思伝達装置で有名なメーカーブースに立っていたんですね.販社の立場で.まぁ,私の会社のスイッチや入力支援機器も展示させてもらったんですが….学生さんと公的機関の方に関して思うことがあったので簡単に.

まずは学生さん.まぁ授業やセミナーのレポートを書くためとかいろいろな理由で展示会に来ていると思うんですよね.もちろん真面目な学生さんもいるし,明らかに斜め上からの視点で見て展示員に対してタメ口でしゃべる学生さんもいるわけなんですが(別に腹を立てるでもなく「青いなぁ,でも直しておいた方がいいよ」と思った程度).でもどんな学生でも説明は確実にしておかないとね.数年後には介護・福祉・医療・教育の現場で働くことになる訳だから.

彼らが将来意思伝達装置や会話補助装置が必要となる人と接することもあると思うんですよ.そんなときに彼らの頭の片隅に「重度の障害でコミュニケーションを取るのが難しい方のための機械があったなぁ」と残っていてくれればそれでいいんです.だからあえて学生さんにもすでに現場で働いている方に説明する内容を少しだけ噛み砕いて説明しました.分かりにかったかもしれないけど,役に立つときは必ずやってくるから.

次,公的機関の方.「公的機関」といっても様々な職種があるので一概には言えないことを承知で書きます.重度障害者用意思伝達装置が日常生活用具の給付から補装具の支給に変わったことくらい分かっておいて欲しい!…う~んこんな書き方をして良いか悩んだけどそのまま書こう,一部公的機関(しかもかなり福祉機器に精通していないとえらいことになってしまう部署の方)が,このことを知らなかったのはかなりショックでした.

あとね別の公的機関の方にもう1つ.今は意思伝達装置が必要な人がいないから伝の心は今日はみなくてもいいや.…いやいやいやそれを口に出してしまうのもかなりビックリなんだけど,それは違うでしょ.コミュニケーションができないことに困って公的機関来る訳ですよ.そのときに機器のことを知っているのとそうでないのでは全く対応が変わってしまうじゃん!当然対象者の方が来てからメーカーに連絡をとることになりますわな.この段階で時間を浪費してしまいますわな.しかも対象の方は大方ALSのような進行性疾患の方.時間を浪費することが何を意味するか,言わずもがなですね.

別に公的機関の方のことを批判しているわけじゃないんです.一部こういう方がいるという現状が解せないんです.こんなことを書いたら私も青いとか言われるかもしれないですが,自分が病気になってなにかの支給を受ける必要が出てきたときに,こんな人が担当になったことを考えるとかなりキツイ.別に私が機器を売りたいから書いてるんじゃなくって,もし自分がって考えるとちょっとって思いません?

ちょっとだけマイナス思考なことを書いてしまいましたが,バリアフリー2008自体は盛況に終わりました.この金・土・日開催っていうのはかなり辛いものがあるんですが,今年の様子だと来年もこれでOKじゃないですかね.ただし!ゴールデンウィークの影響を受けないようもう1週繰り上げて(というか従来の週に戻して)開催してください.その方が展示をする方見る方どっちにとっても便利だと思うので.

ということで「バリアフリー2008」ネタでした.「バリアフリー2009」でお会いしましょう!では~.

追記:
いろいろと「バリアフリー2008」のことを書いたblogやmixiの日記を読むとなかなか面白いね.私自身他のブースの展示(自社ブースも)は見れなかったので.今後の参考のため,と.

|

« 「何なんだコレは!?」PHSなのやらPCなのやら(WILLCOM D4) | トップページ | なかなか面白げなアクセスを発見! »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046803

この記事へのトラックバック一覧です: バリアフリー2008終了しました~:

« 「何なんだコレは!?」PHSなのやらPCなのやら(WILLCOM D4) | トップページ | なかなか面白げなアクセスを発見! »