« 無駄≠不必要 | トップページ | 村下孝蔵さんの驚愕のギターテク! »

新So-netブログに書き込みするテスト

外には出さずにすんだけどちょっと自分の中でテンションが高くなりすぎていたので,大事をとって早めに帰ってみた.頓服を飲んだので落ち着いたのはよいが,しかし眠い.でも,ちょうどSo-netブログの43時間メンテナンスも終わっていたので,折角なので簡単に記事を書いてみるテスト.

大きな期待はしてなかったのでアレなんですが….やっぱりSo-netさんよ~!とツッコミのひとつ,いやもっと沢山入れなけりゃいかん感じですね.デザインはいじるつもりないし,アクセス解析も外部のものを導入しているし….あえて言えば「安定感アップ」と「レスポンス良化」を望んでいたのですが…

まず「なんぞこの重さは!」以前からもっさり感が漂っていたSo-netブログ,さらにもっさりしてます….まぁ,今日はメンテナンス終了日ということで人が多いのかもしれん,と今後の改善の余地はあるかもしれんけどねぇ.やっぱり重いわ,管理ページを触っているとちょっと「ムカッ!」と来るすんでで出てくるような感じ?どうもなぁ….

次,記事のブレビュー.あるメンテナンスを境にどういうわけだか記事を書いたあとのプレビューが「技術的な理由で」できなくなっていたんだよね.…でもなぁ,ワシSo-netの用意した飾り気がまるで無い文章を読みやすいスキンを使っててよ,それに加えて最近でこそYouTubeの動画貼り付けたりしてるけど,それ以前ってほとんど文章だったじゃない.それでブレビューできないってどないなんぞ!と思っていた訳.今日,確かにできるようになった.た・だ・し!自分のスキンがそのまま適用されてしまう=外部のアクセス解析に見事に引っかかる,というような状況でして.コレは私の方の問題だからアレですけどね.プレビュー,昔の方が使いやすかったじゃん,ってのが2つめ.

その次,アクセス解析な.一応以前から管理ページに出てくる訪問者数どう考えてもおかしいよなぁ,とは思っていたし,実際外部のアクセス解析を導入した段階で全く信用してなかったのですがね.新しいアクセス解析はどんなんかな~,と思って見に行ってみたんですよ.なにせ開発チーム曰く「日別、検索キーワード別など、ブログへのアクセスを詳しく解析できる機能の提供を開始いたします」とのことだったので….見たよSo-netのアクセス解析.

「え,このデータで解析するんすか?」と言いたくなるようなアクセス解析ですよね.コレはまぁいい,そんなに期待してなかったから.一番マズイのは,新しいSo-netのアクセス解析と外部のアクセス解析の数値が全く違うこと!一時期数個のアクセス解析をいれて確認したから,多分今使っている外部のアクセス解析の方が正確だと思う.なんなんでしょう,この数字のズレ方.考えにくいんですが.これはSo-netと外部の違いだと納得(できないけど)しておきましょうか.じゃあ「ユーザーの管理ページ」の1日の訪問者数と新しいアクセス解析の数字が一桁違うのはどう説明してくれるの?正確な値が出せないんだったらSo-netでアクセス解析なんてしなくていいじゃん,と思うのですが,いかが?

いかん….テンション高いから上からもの見てる文章になってるな,反省.でもまだもう1つだけ書かせて.この文章を読んでいる方はここに辿り着けたつうことなんだけどね,So-netさんよ,なんでさくっとblogのURL変えた!blogだけやってる人だと影響は少ないのかな….ワシ,滅多に更新しないんでアレだけど一応Webサイト持ってるんですよ.結構なファイル数あるんですよ.この修正をせなあかんのか…と若干凹み気味です.いいんです.テンション高いから凹んだくらいでちょうどいいんです!

こんなところかなぁ,まだメンテ終わって1発めの記事だし,テスト的にアップしてみよう.今日はこんなところで!

|

« 無駄≠不必要 | トップページ | 村下孝蔵さんの驚愕のギターテク! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046821

この記事へのトラックバック一覧です: 新So-netブログに書き込みするテスト:

« 無駄≠不必要 | トップページ | 村下孝蔵さんの驚愕のギターテク! »