« 空気を読むのも楽じゃない | トップページ | 部屋を片付けてみたところ »

このミスは有り得ん…かな?

なんての久々に有り得ないミスをやらかしたのでネタにしてみる.まぁ,ネタにできるくらいなので大したことでないんですけどもね.

私,会社では指定のブラウザメールとAL-Mailを使い分けてるんですね.社内メールはブラウザメール,社外(特に海外)メールはAL-Mailって感じで.というのもどうもブラウザメールの設計に問題があるようで,基本こっちをメインにしてメールを取り込んでサーバのメールを削除する設定にしてるのに,100通を超えるとそれ以上取り込めないことが多いし,当然サーバのメールもそのまま残ってしまって.だからそんなときはAL-Mailの設定を変更してサーバのメールを削除するという,いたって原始的な手法で乗り切ってます.とはいうものの最近SPAMが多くて,毎朝この作業をするのもなんだかなぁ,つう気は正直します.

こんな感じで2つのメーラを使い分けているので,もしものためにAL-MailでメールをするときにはBcc.に自分のアドレスを入れているんです.このことが今回のミスに繋がった訳ですが.

とある方にメールを送ったんですよ,いや正確には「送ったつもりになってた」んですよ.自分が面倒くさがりなのがアレなんですが,アドレス帳機能を使用してなかったんですよ,その方にメールを送るときには.どうしてたかっていうと以前に自分が送信したメールやその方から来たメールのアドレスをコピペしてたんですね.

なんと私は「自分のメールアドレスをコピペして自分自身にメールを送っていた」んです.昨日気付いてかな~りへにゃりました.幸いなのは期限が区切られていない仕事だったのとその作業自体がほぼ終了に近づいていたこと,その方と今日会うことになっていたこと,以上3点の理由により被害を最小限に留めた感じ(つか実質的な被害は無し)です.はふん….有り得ん….

ということで明日の朝,早めに会社に行ってアドレス帳をまとめとこうかな,なんて考えてる所存でございます.つか他の仕事が入って結構パッツン状態ではあるのですが,ちゃんと直すべきところは直しとかんとね.ヤバイくせやものは早めに摘んどかないと.

ま,こんなところで.

|

« 空気を読むのも楽じゃない | トップページ | 部屋を片付けてみたところ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046816

この記事へのトラックバック一覧です: このミスは有り得ん…かな?:

« 空気を読むのも楽じゃない | トップページ | 部屋を片付けてみたところ »