« 新しいケータイ買うならまたNOKIAかな | トップページ | 無駄≠不必要 »

Macで無線LAN(なんでAirMac付けなかったんだろう…)

9日(土),まさかの大雪….友人と予定した京都競馬場行きは当然キャンセル.しゃーないのでその友人と久々の電気屋探検(not日本橋).雪の中車で行くってのもアレだけど,こんなに白くなった大阪を見たのは初めてですわ.

ということでいくつかのブツに散財.

まずは寝屋川某所のコジマにて.ここ,横はよく通るんだけど来るのは初めて.とりあえずケータイ売り場へ.全く期待はしてなかったんだけど,なぜかNM705iのモックが!昨日ヨドバシにもなかったに….一応店員さんに確認.「これまだ出てないですよね~」「はい」…あっさり完敗.まぁ,サイズと入出力ケーブルがどんな感じになるのか大体分かったのでよしとするか.頭に電源,おしりにACジャックとUSBポートと.で,まず買ったのが軽く電卓.仕事のときには共用の電卓があってそれを使ってたんだけど,いろいろとあって自分のが欲しかったので.ラッキーカラーのオレンジで.これは軽いジャブ.

意外なものを発見.アーベルのminiA-A(メス)のケーブル.いや,確かにネットだと簡単に手に入るんだけど,なかなか機会が無くって.無駄に長いのがちょっと気になるが,まぁ良いです.W-ZERO3で遊べるぞ,これで.

場所は変わって寝屋川某所の上新へ.なんか店内が派手に雨漏りしてたのはしゃーないか(雪でいろいろあったらしい,警備のおっちゃんキレてました).特に買うべきものもなかったんだけど,Macにも使える無線LANアダプタがあったので購入.ちなみにプラネックスGW-US54GXS.どうにかiBookを無線化したく,いろいろな裏ワザを試してみたがどれもうまくいかなかったので何とかなるかな~と思った訳.でもね,帰ってからセッティングしようとしたんだけど,これが結構大変でね….

取説の手順どおり作業したんだけども,どうもうまくない.それを今日まで持ち越した.考えるにどうも地雷っぽい感じ?とりあえずモノが正常かどうかを確認すべくWindowsマシンで設定.こっちは一発で設定終了.う~ん,Macの方に問題があるのか?と考えながら,ドライバとユーティリティを一旦削除して,再導入したらあっさり動作.でも不安定.たま~に接続しないこともあるし….アップデートを無線でやろうとすると失敗するし….

動いたことは動いたので良しにしとかないといかんような気がする,ちょっと不満が残るけど,こんな感じ.今日はこんなところで.

|

« 新しいケータイ買うならまたNOKIAかな | トップページ | 無駄≠不必要 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046819

この記事へのトラックバック一覧です: Macで無線LAN(なんでAirMac付けなかったんだろう…):

« 新しいケータイ買うならまたNOKIAかな | トップページ | 無駄≠不必要 »