« 切替器と100ドルパソコン | トップページ | 切替器の野望,三度 »

切替器の野望,再び

えーと昨日の記事の続きみたいな感じで….

うちには2台のCPU切替器(SW-CPU4N(サンワサプライ)/REX-420XA(ラトックシステム))があって,常に使用しているのはPS/2タイプのSW-CPU4Nの方で,なんか微妙に動作しないのがクロスインターフェイス採用(PS/2キーボード・USBマウス)のREX-420なのよ.だからUSBのマウスを新しく買って(ベーシックオプティカルマウス(マイクロソフト))状況を打開しようとした次第.

早速今日帰ってきてからやりましたがな,切替器の交換.たった4台でしょ,と思う無かれ,昨日の記事にあったとおり,ええかげんスパゲティ状態なのを解きながら30分で交換.結果,だめぽ~.しょぼんぬ.

不思議なことなんだけど,USB→PS/2変換かましているMac(Cubeとmini)は何事も無かったかのように動作するんですよ.問題はhpの2台,e-PC c10とe-PC42.USBを認識しなかったり,hpの2台同士で切替をしようとするとパソコンからエラー音が親の仇の如く流れ出てくる有様.なんでどう考えても無理のあるMacで動作できて,hpのパソコンでうまくいかんのかよく分かりません.もしかしたらUSB→PS/2変換をかますのがポイントなのかもしれないと思ったけど,e-PC42の方USB認識したりしなかったりだからなぁ….手は出しつくした感がありますな,正直.

で,ベーシックオプティカルマウスが残った訳よ.あまり気にせずUSB用で買っていたのさ.さっき気付いたわ「USB専用」って書いてあることに.まぁ,今時PS/2のマウスのニーズなんて高くないから当然なんだけど….でもせっかく持ちやすくて,そこそこスタイリッシュで買ってみたんだからせっかくだから使ってみたいじゃん.だからまた良くないことをやってみました.

昨日の記事にケンジントンのトラックボール(Orbit Elite)があるって書いたよね.実はコレ,USBなんだけどPS/2→USB変換コネクタを使うことでPS/2にも対応してるのね.で,今Orbitは会社のPCでUSB接続(レガシーフリーでPS/2ポートNothing!)で使ってる訳ですよ.変換コネクタ当然余ってます.そこに合うコネクタがあれば,差してみて動作を確認してみたくなるのが人情じゃございませんか?(単なるパソキチの戯言です)

結果「特に問題も無く普通のPS/2マウスとして認識して使用できる」でした.まぁまぁ単純に動作不良を避けるために「USB専用」と書いてるんだろうなぁ,という読みは当たったようです.当然動作保証外なのでどうなっても私は知りません!REX-420XAの人柱(つか自滅)はかなり凹んで逆に笑ってしまうような状況だったもんで,えぇ.

今日はこんなところで!

|

« 切替器と100ドルパソコン | トップページ | 切替器の野望,三度 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046831

この記事へのトラックバック一覧です: 切替器の野望,再び:

« 切替器と100ドルパソコン | トップページ | 切替器の野望,三度 »