« 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして… | トップページ | 私なりのシューズの選び方(ドラマー気取りで) »

九州から帰阪です~

帰ってきたよ.大阪に.いやぁ,内容的には充実していたけど,肉体的にはかなりきつかったですわ,今回の九州出張.

今週頭の日曜日から「アレ,ちょっと体調変かな?」感はあったんだけど,月曜日に激しく熱発.翌日からの準備をするためだけに出社して,昼から解熱剤と栄養剤を飲んで十分に休養.

出発日の火曜日.ちょっと普段より体調が悪いくらいかなぁって感じで精神的には全然問題なかったので新幹線で博多へ.特別支援学校でスイッチのフィッティングやら販売した機器の調整やら(前者はともかく後者は営業担当がしろよな~,と心の中で呟きながら…)を行なって,その日にセミナーを行なう別の特別支援学校に移動.普段服用している薬と解熱剤の影響で「この寒いのに脱水症状なるんちゃうか!」という得体の良く知れた恐怖に怯えながら(一応書いておくけど大して恐くないって意味だからね,言葉遊びですにょ),セミナー場所に到着.

とっとと準備してセミナーはじめたもののなんかペースに乗れないのな.途中「砂漠の真ん中ですか」くらいの勢いでのどが渇き,お茶でノドを潤すんだけど3分おきにお茶を飲む繰り返し.だんだんと声が枯れてくるの自分でも分かってたし.…すいません,セミナー参加者の皆さん.ホントはもっと分かりやすくて楽しいセミナーなんですよ.実力を発揮できずゴメンなさい.いつかもっと楽しく新しいネタを引っさげてまたうかがいたいと思いますので.

1日めのセミナーなんとか終了.大体どのあたりで何をすれば良いか当たりが付いたな~,と営業車の中で考えている途中で解熱剤が切れて恐ろしい状態に(月曜の比じゃ無い熱発).福岡の営業所で本社に報告を入れたかったけど,もはやその余裕なし.携帯で用件を伝えた後ドライバーの営業所長に「すいません,ホテルに直行してください」と泣きを入れる.とりあえずコンビニによって大量の水分とゼリーとアイスと栄養剤を購入.アイスだけ食って薬のんで就寝…頭痛でなかなか眠れない罠.3時間くらいそんな状態だったけど解熱剤で熱が下がったのでようやく寝れたという有様.

2日め.熊本遠征.熱はかなり下がって頭痛もほとんどなし,今日は大丈夫!と思ったら今度は声がハスキーになっとるの.小さい声ならなんとかなるけど,少し大きい声出したら枯れるというか声が出ない.施設訪問は問題なくこなせたけど問題はセミナーよね.ということでセミナー場所の養護学校に到着.抑え気味の声でゆっくりめで話を進める.怪我の功名とはよく言ったもので,普段のリズム感を感じつつするセミナーと違って,客観的に自分のセミナーを見てるような感覚になりここでコレ言った方がいいんじゃない,みたいなことがごくごく自然に出てくる.落ち着いてセミナーするのもひとつの方法じゃの,と満足しながら帰福.回収したアンケートも概ね好評,一安心.熱は無いので体調は問題なくなったけど,声がどんどんひどくなっていくのが分かって,自分のことながら明日大丈夫?なんて考えながら早めの就寝.

3日め,佐賀の施設訪問の後,一番最初に行った特別支援学校でのセミナー.声の状態さらに悪化….機器のフィッティングやセッティング(だから前者はともかく後者は…(略))をした後,担当の先生と話をしたら「マイク使います?」って言っていただいてそれを使用.これなかったらかなり辛かったです(何せ参加者50名).マイクとレザーポインタの二刀流でセミナーを進める.この日はいつものリズムに乗る感じですいすいと.うまくいくと私も参加者の方も短く感じてしまうのよ,この方法だと.自分の中で伝えるべきことは伝えきったな,と自分の中で感じたし,実際帰りの新幹線の中でアンケートを読むと概ね好評だったようでまたまた一安心.自分自身が時間があればやりたかったことを参加者の方が感想に書いていただいていて,これは今後の課題かな,というところまで分かったのは大きな収穫かな.

やっぱり60分のセミナーだと基本的なことはほぼ確実に伝えることができても,応用編や実技編をするには半日~1日セミナーをした方が良いのかなぁ,なんて考えてみたり.改めて自分が極端な「叩き良化型人間」であることを認識してみたり.なんといっても3日めのセミナーで言いたいことが参加者の方に的確に伝わっていることに感動してみたり.出張前は強がって誰にも言わずblogにも書かなかったけど,そりゃやっぱり4年ぶりに近畿圏外でセミナーをやったんだから,結構不安はありましたよ.体調の悪い中こなした自分をとりあえず褒めておきたいです,素直に.

さぁ,明日は別の内容のセミナーを近畿圏内某県のセンターでしてきます.声はまだ辛い状況ですが,かなり数をこなして来た内容なのでベストを尽くしてきます.明後日は別の展示会の予定がキャンセル(人数が足りたらしい)に.日曜は完全OFFで引き篭もって体力温存しておこうっと.まずは明日ですな.と書いたところで,寝ます….

|

« 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして… | トップページ | 私なりのシューズの選び方(ドラマー気取りで) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046836

この記事へのトラックバック一覧です: 九州から帰阪です~:

« 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして… | トップページ | 私なりのシューズの選び方(ドラマー気取りで) »