« 切替器の野望,最後の聖戦(偉大なるACアダプタに捧ぐ) | トップページ | 九州から帰阪です~ »

切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして…

えーと蛇足というか何というか….

都合切替器のネタを4本も書いて引っ張ってきたけど,書きながら思い出してたことがあったのよ.それは7~8年前.ウチの会社の新卒採用組で仲の良かった三人で日本橋に行ったときのこと.三人それぞれ事情があって新卒組だったけど他の連中より少しだけ年長だったのね.だからお互いの目指すものやルーツ,性別を超えていろいろな話をしてたんですよ.

大体当時の日本橋はアレですよ,萌の街ではなく間違いなく電気の街でした.まぁ,ルーツが違うとは言ってもお互いパソコンのことを話す機会も多かったん当然の成り行きっちゃ成り行き.友人の車で日本橋に行って,SONYマニアの奴がいたんでAVICでいろいろ見て,喫茶店でいろいろ駄弁って,無意味な時間だったように当時は思っていたんだけどね,今になってから思うのは,やっぱり貴重な時間だったんだなぁってこと.

そんな風に話し込んでいたことにどれだけ自分が近づいているか,ときどき考えるんだけど.自分の都合で思いっきり迂回したり止まったり,ときには逆に進んだこともあったけど,仕事でやりたいことができている現状はとりあえずOKかな.当初自分の考えていた「開発」の分野ではないけど,「マーケティング」の分野で大好きなコミュニケーション機器のことをいかに多くの人に知ってもらえるか,そんなことを考える日々は自分にとってやりたかったことのひとつだったんだろうなぁ,と来週のセミナーの練習をしていてふと考えた.

二人とも会社辞めちゃったからなぁ.最近連絡を取り合ってないからアレだけど,元気かい?もしこのblogのことを知っていて読んでくれていたら,またどこかでお互いの夢の話でもして駄弁ろうや.

…で,どこが切替器に関係あるのかってトコなんですが.いやそのですね,日本橋でAVICから出たあとちょっと寂れた感のあるとこいらへんの電気屋探検をしたのよ.ちょうど今のオタロードとは逆の方向な,怪しいものが無いか探していたんですよ.そこで見つけたのが「Mac/PC-98切替器」(!).しかもな,当時の切替器のはしりだったEdesseじゃなかったのな.もうどこのメーカーなのか分からないくらい箱が日焼けしてて,価格がたしか40,000円弱だったのよ.1/10の価格なら買ったかもしれんけどね.さすがにそれは無いなぁなんてことを思い出したのさ.
#というかEddeseのページみて驚いた.いまだにAT/Mac切替器(多分PS/2とADB)やAT/PC-98切替器売ってんだ.欲しいけど多分高い….

ま,こんな時期もあったのだよ,ってお話!

|

« 切替器の野望,最後の聖戦(偉大なるACアダプタに捧ぐ) | トップページ | 九州から帰阪です~ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046835

この記事へのトラックバック一覧です: 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして…:

« 切替器の野望,最後の聖戦(偉大なるACアダプタに捧ぐ) | トップページ | 九州から帰阪です~ »