« あんまいいガジェットでは無いわなぁ… | トップページ | 切替器と100ドルパソコン »

はじまってたのね,府知事戦

そっか大阪府知事戦はじまったか.まぁ正味な話候補者の皆さん,帯に短し襷に長しな感じがしますが.今回は久しぶりに期日前投票をしたいと思う.

まぁ,アレですよ.1月下旬から怒濤のセミナーラッシュのため投票日も展示で行けんのよ,投票所.まぁ無理すりゃ行けなくは無いだろうけども.もし帰り遅れて投票に行けなきゃ意味無いわけで.明日・明後日にでも行くべか,投票.とこんな塩梅.

ちなみに期日前投票をするのは今回が2回め.1回めは今を去ること12年前.生まれて初めての投票な.何の選挙だったかは忘れたけど多分徳島の県議会か市議会の選挙だったと思う.なぜか投票日大学の休みの期間のど真ん中な.バイトやってなかった時期だったから実家帰るわな.で,期日前投票ですよ.生まれて初めての選挙で期日前投票するのってなかなかレアではないのかなぁ,なんて思ってみたりして.

さらにワナな.実は今住んでるマンションからだともよりの投票所より期日前投票を行なう市庁舎の方が圧倒的に近いのな.これホンマ,ワナな.つかですね.マンション出て300mくらい向こうを見ると隣の地区の投票所が見えとるんですよ.なのにウチの地区の投票所,えらい遠いんですよ.駅に行くより遠いのな.…なんとなく投票率が上がらんのも分かる気がするのな,ホンマ.

ま,ちょっと小ネタをはさんでみたところで,正直だれに投票するのか決めとらんのですよ.簡単に調べたところだと自分の信条に合う立候補者いないみたいだし….あーっ,アレ書いとこ.

なんでインターネット使っての選挙活動やっちゃダメなんですかね.これまでどおりの紙媒体や放送媒体だけじゃなくってもいいのに….むしろインターネットで公報出してくれるんなら,細かいトコ確認できて良いと思うのですが.なんつーかなー,インターネットで投票できるようにしろとは言わないけど,もう少しインターネットを使った選挙活動の枠を緩めてもいいんではないの.他の媒体より安価に効果的に使用できるし.

だれが言ったコトバか忘れたけれど,選挙ってのは「当選させたい人に投票する」ってのがベストなのは当たり前なんだけども,そもそも当選させたい人がいない場合,どうするのってことですよ.たしか「当選してほしくない人を外してその他の有力候補に投票する」だったかな….でもそれも違うんだよなぁ,今回.白票でもいいけど投票率上がるだけで意味なしだし.まぁ今晩と明日よく考えて投票してきますわ.つことで.
#あんまり政治的なことは書かないブログなんだけど,投票システム自体がおかしな気がするので書いてみました.もっと便利にしてくれよ,ホンマ.

|

« あんまいいガジェットでは無いわなぁ… | トップページ | 切替器と100ドルパソコン »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046828

この記事へのトラックバック一覧です: はじまってたのね,府知事戦:

« あんまいいガジェットでは無いわなぁ… | トップページ | 切替器と100ドルパソコン »