« 切替器の野望,再び | トップページ | Go West!! »

切替器の野望,三度

さらに昨日の記事からの続き.

結局昨日は家に帰って30分で家にある4台のパソコンからサンワサプライSW-CPU4Nを取り外し,さらに30分かけてラトックシステムREX-420XAを取り付け,1時間ほどかけてどうしようもないほど動作しないことを確認して,また30分かけてREX-420XAを取り外し,さらにまた30分かけてSW-CPU4Nに戻すという,極めて無駄の多い無意味な時間を費やした訳です.「休日にやれよ,そういうことは」と言われるかもしれませんが,最近「思い立ったらすぐ行動する」ことを心掛けているのでやらんとおれんかったんじゃが,勘弁してくれ.

で,結局マウスをUSB専用のマイクロソフトベーシックオプティカルマウスをPS/2に変換して使用する暴挙に出た挙句,「お,これそこそこええ感じやん」と納得しつつ使用しているのが,この文章を書いているたった今の状況.でもね,さっき起こったのよ「マウス操作を受け付けない」って症状が.

実は書いてなかったけどもう1つ致命的な問題が発生していたんですよ,SW-CPU4Nとe-PCの組み合わせで使用していて.それは「電源を投入するとPS/2マウスを認識せずBIOSが止まってしまう.で,そこから強引にBOOTするとマウス操作が一切できない」という凄まじい問題.基本電源を落とさずスタンバイする,つまり基本的に常に起動しているんで影響は無かったけど,やっぱ問題あるよね,それ.ちなみに起動時にBIOSが止まった段階で強制的に再起動をかけるつう荒業で乗り切っていたけど,あまり良くないし,まずあり得ない方法だわなぁ,なんて思ってみて.

ほんでですね.昨日作業しているときに気付いたんですよ.「もしかしてコレって単純に電圧が足りていない」からか「パソコンの電源を入れてからSW-CPU4Nからマウスのエミュレート信号が送信されるのにかなりタイムラグがある(基本的にSW-CPU4NはキーボードのPS/2ポートから電源を取っている)」からでは無いのかと.もしそうだとしたら,別売りのACアダプタ買えば事足りるじゃん,てことになって.

でもやっぱり思い立ったらイカンこと考えるんですよ.SW-CPU4Nの本体にあるACジャックに「センタープラス5V」って書かれてたんですよ.ジャンクショップと化しているパーツボックスを漁ってみたんですよ.…あっさりと見つかってしまったんですよ.非純正のACアダプタ.ちなみに電気式のディスプレイ切替器のACアダプタが同じ仕様でした(ELECOM製の古いタイプのディスプレイ切替器ね,実は2台あって1台は現在使用中).よからんなぁ,と思いつつ,4台のパソコンの電源を切った上でACアダプタをSW-CPU4Nにインサート!

…あっさり,あまりにもあっさりと,拍子抜けするとはまさにこのことやなぁというほどあっさりと普通に起動できました.やっぱ切替器って微妙なもんなんですねぇ.で,3日連続でしつこいくらいに書いておくけど「ここにかいてあるのは動作保証対象外のことです!真似して機器が壊れたり火を噴いたりしても一切関知しません!あくまで自己責任でやってくださいまし」.そういうことです.実はREX-420XAにACアダプタ刺したら使えるようになるのでは?って考えたけどさすがに飽きてきたのでとりあえずのところ辞めにしておきます.しかしなぁ,この楽しさが分かるのはかなりのパソキチくんかパソフェチくんだろうなぁ,と自分自身の顔と体を鏡で見て焦る「痩せな!」

…あぁ,でもマウス入力がときどきできなくなる症状は無くならんなぁ,また方法を考えるかな.とりあえず今日はこんなところで.
追記:こんなネタ3連投で書いたけど,どんだけニーズがあるのやら.2ちゃんねるCPU自動切替器(KVMスイッチ)のおすすめは?はそこそこ役に立つけど賑わっている感じじゃないしなぁ….まぁいいかな,と.

|

« 切替器の野望,再び | トップページ | Go West!! »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046832

この記事へのトラックバック一覧です: 切替器の野望,三度:

« 切替器の野望,再び | トップページ | Go West!! »