« Mac mini買いました | トップページ | あんまいいガジェットでは無いわなぁ… »

「マイコン」を知る世代にとっては…

えーと昨日の続きのような入り方ですが,Mac miniを買ったのでYouTubeやらニコニコ動画やらを見た訳ですよ.e-PC 42に比べてエライことサクサク動くなと感心しつつ.それはとりあえず置いておいて.例によってYouTubeで面白い動画があったので紹介しておこうかな,と.最初はコレ.

コンピューターおばあちゃん

Over 30の方には懐かしいのではないでしょうか.みんなのうたの名曲(My Best1!)「コンピューターおばあちゃん」です.Wikipediaで調べてみたところこれの初放送が1981年12月.そっかワシが小学校1年生の頃か….このころの「コンピューター」のイメージってと,なんだか小難しくてモノ凄くて厳つくてかっこいい,なんかそんな感じだったかな.その頃は「パソコン」じゃなくって「マイコン」だったなぁ,なんてことを考えつつ.

みんなのうたのバージョンは坂本龍一がアレンジしていて,いかにも当時の最先端のテクノなサウンドなんだけどなんだか固さが無くってほんわかするんだよなぁ,この曲.ちなみにYouTubeにはオリジナルのコスミック・インベンションの演奏(コレコレ)やらPOLYSICSのカヴァーがアップされているので興味のある方は是非.

「コンピューターおばあちゃん」を聴いていると,今のパソコンと当時のマイコンのギャップを感じてしまうんですな.小学生のころファミコンを買ってもらい,中学生になってからMSXを手にした世代の私にとっては.そんなギャップを見事に表現している曲があるのでこちらもご紹介(ちょっと遅れた感はありますが).

PC-6601が歌うタイニーゼビウス

「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」です.去年ニコニコ動画にアップされた曲です.「マイコン」の時代を知っている方には感泣モノではないでしょうか.そういや「BASICマガジン」買ってたなぁ,なんてことを思い出したりして.歌のバックで流れるタイニーゼビウスのループがいいですね.間奏はぐっと盛り上がってます!
#しかし最近ニコニコ動画の「おっさんホイホイ」タグに見事なまでにハマっている自分がちょっとだけ切ね~

「私は変わり続ける,だけど私は変わらない」ある劇作家の言葉をパクってみましたが,そんなことを考えました.今日はこんなところで.

|

« Mac mini買いました | トップページ | あんまいいガジェットでは無いわなぁ… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046826

この記事へのトラックバック一覧です: 「マイコン」を知る世代にとっては…:

« Mac mini買いました | トップページ | あんまいいガジェットでは無いわなぁ… »