« 新年のご挨拶に代えまして | トップページ | 「マイコン」を知る世代にとっては… »

Mac mini買いました

実は以前記事にしたとおり,とうとうMac miniを購入しちゃいました.クリスマス前後にApple Storeに発注,実家に帰る前の日に到着.実家でセットアップと遅ればせながら到着した「自分へのクリスマスプレゼント」な訳だけど,なんだか無駄の多いことになってしまったのですが….

結構買うまで躊躇ったのよ,実は.確かに予想通り自分の誕生日の直近でLeopardがリリースされたけど,Mac miniに付属していたOSはTigerだったし….で,なおかつ2~3日中に発表されるであろうアップルのラインナップからMac miniは多分外れるだろうなぁ,なんて予想して.もうせめぎあいですよ.Tiger搭載Mac miniを買って2007年中期限のLeopard優先アップグレードを使うか,それともLeopard搭載Mac miniの登場をギリギリまで待つか.結果後者を選択したんですな.

まぁ,邪推するにアップル側も在庫を吐き出したかったんではないかと.そのためにはLeopard搭載のものを販売した方が良いだろうと.で,12月に入ってから過ぎてからApple Storeをチェキする毎日だった訳ですよ.中旬になってApple StoreのMac miniのところに「MacOS X v10.5 Leopard」の表記が!(もしかしてワシ見落としていたかしら…)普通ならここで食いつくんだろうけど,ワシ貧乏性なのな.ヨドバシなりヤマダ電機で買えばポイントたまるじゃん,ってなったんですよ.

行きましたがな,クリスマスイブイブイブの日に,ヨドバシ梅田.こじゃれたアップルコーナーにナードがひと~り.そんなことはどうでもいいんですが.そこら辺にいた店員さんに声を掛けてみる.
ワシ「これメモリ2GBにしとるやつここで売ってないんえ?」
店員「えーと,Mac miniとそれ用のメモリは販売しておりますが,ご存知のことと思いますけども,取り付けはアップルの正規サポートプロバイダで行なっていただくことになります」
ワシ「え?メモリ2GBのMac miniはここで買えんてこと」
店員「残念ながらそうなりますねぇ」
しょぼんぬ…さすがに新しく購入したMac miniをいきなり開腹手術する気になれず(保証が無くなるだけでなく,かな~りテクニークを要するのでコレは却下),その日は
Mac miniにインストールするためのWindowsVista Home Premium
を購入.思いっきり順番を間違えているような気がしないでもない.

んなもんで年末の帰省に間に合うやろうかと思いつつApple Storeでポチッとな.CPUはIntel Core 2 Duoの2GHz,メモリもMax2GB(アップル公称…ウワサでは2GBを2本積んで3GBで動作させることもできるらしい…1GB無駄!).で届いたのが仕事納めの日,はやい話実家に帰る前日.さすがにセットアップするだけの気力もなく,睡魔に襲われつつ内容物を確認して実家に持って帰る準備をしてさっさと寝た(つか実家に送れよ,正味な話ってなとこですが).

実家に帰ってからセットアップな.何せ母親の持っているパソコンはノート型.家にあってきちんと使うことのできるディスプレイ古風なのNECの12インチ液晶ディスプレイのみという有様.バックライト異様に暗いし.そんなこんなでLeopardとBootCampでインストールしたWindowsVistaの動作とアップデートを完了し,香川県観音寺市で2~3日熟成させておいて大阪に持って帰ってきたのが昨日.例によってUSB→PS/2変換かましてWindows用のキーボード(PS/2)とマウス(PS/2)を接続して,なおかつ切替機までかませて問題無かったのはラッキーかな.ま,ここから先は余裕ですね.内蔵のAirMac Extreme使って無線LANしても良いんだけども一応使えるようにだけしておいて,結局有線で繋いでしまう微妙な感じ.正直どっちでもいいんだけどね.

とりあえずのところまだ何にも使ってませんが,YouTubeニコニコ動画を見に行ったときのレスポンスがアホほど上がったので,エンコード/デコードさせたらそこそこやりよるんでは無いかと思われます.今,私の隣にはPowerMac G4 CubeとMac mini,HPのe-PC c10とe-PC 42が並んでいます.どれも小型でかわいいのですが,全部外部電源でエライ場所取るのが問題です.というか小型の意味ないです.配置変えようかなぁ….

ま,こんなことがありました,ということで.

おまけ:
ワシiBook G3(800MHz)持っとるんですがこの無線LAN化に困っとります.いろいろ調べとんやけどねぇ,妙な改造はしたくない,妙なソフトは入れたくないとなると方法限られるのよねぇ.旧AirMacなんて高いし….ま,また何とかしよ.

|

« 新年のご挨拶に代えまして | トップページ | 「マイコン」を知る世代にとっては… »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046825

この記事へのトラックバック一覧です: Mac mini買いました:

« 新年のご挨拶に代えまして | トップページ | 「マイコン」を知る世代にとっては… »