« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

九州から帰阪です~

帰ってきたよ.大阪に.いやぁ,内容的には充実していたけど,肉体的にはかなりきつかったですわ,今回の九州出張.

今週頭の日曜日から「アレ,ちょっと体調変かな?」感はあったんだけど,月曜日に激しく熱発.翌日からの準備をするためだけに出社して,昼から解熱剤と栄養剤を飲んで十分に休養.

出発日の火曜日.ちょっと普段より体調が悪いくらいかなぁって感じで精神的には全然問題なかったので新幹線で博多へ.特別支援学校でスイッチのフィッティングやら販売した機器の調整やら(前者はともかく後者は営業担当がしろよな~,と心の中で呟きながら…)を行なって,その日にセミナーを行なう別の特別支援学校に移動.普段服用している薬と解熱剤の影響で「この寒いのに脱水症状なるんちゃうか!」という得体の良く知れた恐怖に怯えながら(一応書いておくけど大して恐くないって意味だからね,言葉遊びですにょ),セミナー場所に到着.

とっとと準備してセミナーはじめたもののなんかペースに乗れないのな.途中「砂漠の真ん中ですか」くらいの勢いでのどが渇き,お茶でノドを潤すんだけど3分おきにお茶を飲む繰り返し.だんだんと声が枯れてくるの自分でも分かってたし.…すいません,セミナー参加者の皆さん.ホントはもっと分かりやすくて楽しいセミナーなんですよ.実力を発揮できずゴメンなさい.いつかもっと楽しく新しいネタを引っさげてまたうかがいたいと思いますので.

1日めのセミナーなんとか終了.大体どのあたりで何をすれば良いか当たりが付いたな~,と営業車の中で考えている途中で解熱剤が切れて恐ろしい状態に(月曜の比じゃ無い熱発).福岡の営業所で本社に報告を入れたかったけど,もはやその余裕なし.携帯で用件を伝えた後ドライバーの営業所長に「すいません,ホテルに直行してください」と泣きを入れる.とりあえずコンビニによって大量の水分とゼリーとアイスと栄養剤を購入.アイスだけ食って薬のんで就寝…頭痛でなかなか眠れない罠.3時間くらいそんな状態だったけど解熱剤で熱が下がったのでようやく寝れたという有様.

2日め.熊本遠征.熱はかなり下がって頭痛もほとんどなし,今日は大丈夫!と思ったら今度は声がハスキーになっとるの.小さい声ならなんとかなるけど,少し大きい声出したら枯れるというか声が出ない.施設訪問は問題なくこなせたけど問題はセミナーよね.ということでセミナー場所の養護学校に到着.抑え気味の声でゆっくりめで話を進める.怪我の功名とはよく言ったもので,普段のリズム感を感じつつするセミナーと違って,客観的に自分のセミナーを見てるような感覚になりここでコレ言った方がいいんじゃない,みたいなことがごくごく自然に出てくる.落ち着いてセミナーするのもひとつの方法じゃの,と満足しながら帰福.回収したアンケートも概ね好評,一安心.熱は無いので体調は問題なくなったけど,声がどんどんひどくなっていくのが分かって,自分のことながら明日大丈夫?なんて考えながら早めの就寝.

3日め,佐賀の施設訪問の後,一番最初に行った特別支援学校でのセミナー.声の状態さらに悪化….機器のフィッティングやセッティング(だから前者はともかく後者は…(略))をした後,担当の先生と話をしたら「マイク使います?」って言っていただいてそれを使用.これなかったらかなり辛かったです(何せ参加者50名).マイクとレザーポインタの二刀流でセミナーを進める.この日はいつものリズムに乗る感じですいすいと.うまくいくと私も参加者の方も短く感じてしまうのよ,この方法だと.自分の中で伝えるべきことは伝えきったな,と自分の中で感じたし,実際帰りの新幹線の中でアンケートを読むと概ね好評だったようでまたまた一安心.自分自身が時間があればやりたかったことを参加者の方が感想に書いていただいていて,これは今後の課題かな,というところまで分かったのは大きな収穫かな.

やっぱり60分のセミナーだと基本的なことはほぼ確実に伝えることができても,応用編や実技編をするには半日~1日セミナーをした方が良いのかなぁ,なんて考えてみたり.改めて自分が極端な「叩き良化型人間」であることを認識してみたり.なんといっても3日めのセミナーで言いたいことが参加者の方に的確に伝わっていることに感動してみたり.出張前は強がって誰にも言わずblogにも書かなかったけど,そりゃやっぱり4年ぶりに近畿圏外でセミナーをやったんだから,結構不安はありましたよ.体調の悪い中こなした自分をとりあえず褒めておきたいです,素直に.

さぁ,明日は別の内容のセミナーを近畿圏内某県のセンターでしてきます.声はまだ辛い状況ですが,かなり数をこなして来た内容なのでベストを尽くしてきます.明後日は別の展示会の予定がキャンセル(人数が足りたらしい)に.日曜は完全OFFで引き篭もって体力温存しておこうっと.まずは明日ですな.と書いたところで,寝ます….

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして…

えーと蛇足というか何というか….

都合切替器のネタを4本も書いて引っ張ってきたけど,書きながら思い出してたことがあったのよ.それは7~8年前.ウチの会社の新卒採用組で仲の良かった三人で日本橋に行ったときのこと.三人それぞれ事情があって新卒組だったけど他の連中より少しだけ年長だったのね.だからお互いの目指すものやルーツ,性別を超えていろいろな話をしてたんですよ.

大体当時の日本橋はアレですよ,萌の街ではなく間違いなく電気の街でした.まぁ,ルーツが違うとは言ってもお互いパソコンのことを話す機会も多かったん当然の成り行きっちゃ成り行き.友人の車で日本橋に行って,SONYマニアの奴がいたんでAVICでいろいろ見て,喫茶店でいろいろ駄弁って,無意味な時間だったように当時は思っていたんだけどね,今になってから思うのは,やっぱり貴重な時間だったんだなぁってこと.

そんな風に話し込んでいたことにどれだけ自分が近づいているか,ときどき考えるんだけど.自分の都合で思いっきり迂回したり止まったり,ときには逆に進んだこともあったけど,仕事でやりたいことができている現状はとりあえずOKかな.当初自分の考えていた「開発」の分野ではないけど,「マーケティング」の分野で大好きなコミュニケーション機器のことをいかに多くの人に知ってもらえるか,そんなことを考える日々は自分にとってやりたかったことのひとつだったんだろうなぁ,と来週のセミナーの練習をしていてふと考えた.

二人とも会社辞めちゃったからなぁ.最近連絡を取り合ってないからアレだけど,元気かい?もしこのblogのことを知っていて読んでくれていたら,またどこかでお互いの夢の話でもして駄弁ろうや.

…で,どこが切替器に関係あるのかってトコなんですが.いやそのですね,日本橋でAVICから出たあとちょっと寂れた感のあるとこいらへんの電気屋探検をしたのよ.ちょうど今のオタロードとは逆の方向な,怪しいものが無いか探していたんですよ.そこで見つけたのが「Mac/PC-98切替器」(!).しかもな,当時の切替器のはしりだったEdesseじゃなかったのな.もうどこのメーカーなのか分からないくらい箱が日焼けしてて,価格がたしか40,000円弱だったのよ.1/10の価格なら買ったかもしれんけどね.さすがにそれは無いなぁなんてことを思い出したのさ.
#というかEddeseのページみて驚いた.いまだにAT/Mac切替器(多分PS/2とADB)やAT/PC-98切替器売ってんだ.欲しいけど多分高い….

ま,こんな時期もあったのだよ,ってお話!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切替器の野望,最後の聖戦(偉大なるACアダプタに捧ぐ)

まだ続いてしまうのだが…一昨日の記事からの続きだす.

一昨日は結局ELECOM製の古いタイプのディスプレイ切替器用のACアダプタをサンワサプライSW-CPU4Nに取り付けたところある程度安定した動作をするようになったところまで書いた.で,仕事帰りに考え事「もしかしてREX-420XAに合うACアダプタがあれば実は動作してしまうんちゃうん」て思い出してしもた訳ですわ.

えーと,そのようなことを考えて家に着くまで約10分,家に着いてからとりあえずパーツボックスの中を見てみる.そこにあったのは今は亡きアーベルのUSB切替器.まさかね…と思ったらそのACアダプタ,REX-420XAにぴったりでやんの,サイズも電圧も.そうなるとやるべきことはひとつですね.ハイ,今日もまたケーブル取替工事~.

一応,ACアダプタを付けた状態で前回トラブルの出たe-PC c10とe-PC42で動作確認.とりあえず前回でたようなトラブルは発生しない…これはいけてしまうんちゃうの,と一人で盛り上がりつつ,そそくさとケーブル交換.その工程約30分.

使ってみました.あまりのあっさりさにむしろ切ないです.別の切替器で電圧不足を疑うんなら同じように考えよと.とても工学部な思考ではなくなってしまった今日この頃です.

一応ねぇ,動くことは動いたんだけどね.やっぱり不具合が無い訳ではなく.何が起こるかというと「いきなり本体(e-PC42)とマウス(ベーシックオプティカルマウス)間の信号のやり取りが止まってしまうという…致命的じゃ!まぁ他のPCのチャンネルに切り替えたらあっさり復旧するんで,前のような「いきなりマウスカーソルが動かなくなる」よりはマシではないかと.まさに五十歩百歩ですケド.

ということで切替器シリーズはこれが最後になるかと思います.しかしウチなぁ,ホンマにジャンクショップですぜ.切替器やら変換器やら各種ボード・カードやら.はっきり言って当の本人が「なんでこんなもんが家にあるんやろ?」と考えてしまうようなものもあるわけで.また何かの機会に使おうかな,と言って使ったためしなし.モノが捨てられない人間はコレだからなぁ,あかんわなぁ,ホンマ.

では今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Go West!!

ここのところ更新率が上がっているのはどうしてなのか.私の場合「非常に体調が良くモチベーションが上がっているとき」と真逆の「体調がすこぶる悪くやる気も何にもないときに仕方なく文章を書いているとき」の2つの傾向があってな.大丈夫,今回は前者の方だから.
※一応断りを入れておくけども本当にやる気のない悲惨な状態になっているときは文章すら書けないし,中途半端なモチベーションのときも文章かくのがダルくなる.更新頻度がいろいろ変わるのはまーそういうことです.

今実はビジネスの方でちょっとこばテンションを上げないかん状況なのな.この半期は飛び回りますよ~,販促のためにセミナーバシバシやっちゃうから.何せ来週は出張ですよ.そもそもここ3~4年は内勤がほとんどで,セミナーや展示会があっても近畿圏から出ることが無かったわけですよ.それが4年ぶりの出張ですよ.

特別支援学校と小児療育施設をまわって現状の把握と時間があればセミナーをする予定.えーと実はセミナーで言うことは頭の中で90%近く固まっているのですが,資料ができてません!明日出荷しないと膨大な量の資料を持って新幹線に乗るという,かなり哀しい状況になるので何とか明日中に仕上げよう.最悪土曜日におくれば何とかなるし,そこんとこは結構自分なりに落ち着いているし,できるだけよい資料を作るようにしたいところ.

何せ今年度(平成19年度な)から特別支援教育が一歩進んだ状況だけに,どこがどのように変わったのかを現場できっちり把握しないとね.けっこう自分が今携わっている仕事が現場のニーズにばっしりとはまりそうなので,ピースを間違えないようにパズルを完成させたいね.結果が分かるのは1~3年後だけど,今活動していないとあとからえらいことになるからなぁ.

ただblogにここまで書いていてなんなんだけど,公私の区別はしっかりつけるつもり.家でできることなんて限られてるから.会社の方が仕事しやすいし.ま,辞典は仕事に思いっきり関係することだけど,自分のライフワークの1つなのでね.それだけはやるつもりです(ってもしばらくこんな状態なんで更新は遅れまくることが予想されます…そこだけは勘弁してくださいまし)

ということで来週はGone West!がんばって楽しんでいろいろな人たちと仕事してきます.今日はこんなところで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切替器の野望,三度

さらに昨日の記事からの続き.

結局昨日は家に帰って30分で家にある4台のパソコンからサンワサプライSW-CPU4Nを取り外し,さらに30分かけてラトックシステムREX-420XAを取り付け,1時間ほどかけてどうしようもないほど動作しないことを確認して,また30分かけてREX-420XAを取り外し,さらにまた30分かけてSW-CPU4Nに戻すという,極めて無駄の多い無意味な時間を費やした訳です.「休日にやれよ,そういうことは」と言われるかもしれませんが,最近「思い立ったらすぐ行動する」ことを心掛けているのでやらんとおれんかったんじゃが,勘弁してくれ.

で,結局マウスをUSB専用のマイクロソフトベーシックオプティカルマウスをPS/2に変換して使用する暴挙に出た挙句,「お,これそこそこええ感じやん」と納得しつつ使用しているのが,この文章を書いているたった今の状況.でもね,さっき起こったのよ「マウス操作を受け付けない」って症状が.

実は書いてなかったけどもう1つ致命的な問題が発生していたんですよ,SW-CPU4Nとe-PCの組み合わせで使用していて.それは「電源を投入するとPS/2マウスを認識せずBIOSが止まってしまう.で,そこから強引にBOOTするとマウス操作が一切できない」という凄まじい問題.基本電源を落とさずスタンバイする,つまり基本的に常に起動しているんで影響は無かったけど,やっぱ問題あるよね,それ.ちなみに起動時にBIOSが止まった段階で強制的に再起動をかけるつう荒業で乗り切っていたけど,あまり良くないし,まずあり得ない方法だわなぁ,なんて思ってみて.

ほんでですね.昨日作業しているときに気付いたんですよ.「もしかしてコレって単純に電圧が足りていない」からか「パソコンの電源を入れてからSW-CPU4Nからマウスのエミュレート信号が送信されるのにかなりタイムラグがある(基本的にSW-CPU4NはキーボードのPS/2ポートから電源を取っている)」からでは無いのかと.もしそうだとしたら,別売りのACアダプタ買えば事足りるじゃん,てことになって.

でもやっぱり思い立ったらイカンこと考えるんですよ.SW-CPU4Nの本体にあるACジャックに「センタープラス5V」って書かれてたんですよ.ジャンクショップと化しているパーツボックスを漁ってみたんですよ.…あっさりと見つかってしまったんですよ.非純正のACアダプタ.ちなみに電気式のディスプレイ切替器のACアダプタが同じ仕様でした(ELECOM製の古いタイプのディスプレイ切替器ね,実は2台あって1台は現在使用中).よからんなぁ,と思いつつ,4台のパソコンの電源を切った上でACアダプタをSW-CPU4Nにインサート!

…あっさり,あまりにもあっさりと,拍子抜けするとはまさにこのことやなぁというほどあっさりと普通に起動できました.やっぱ切替器って微妙なもんなんですねぇ.で,3日連続でしつこいくらいに書いておくけど「ここにかいてあるのは動作保証対象外のことです!真似して機器が壊れたり火を噴いたりしても一切関知しません!あくまで自己責任でやってくださいまし」.そういうことです.実はREX-420XAにACアダプタ刺したら使えるようになるのでは?って考えたけどさすがに飽きてきたのでとりあえずのところ辞めにしておきます.しかしなぁ,この楽しさが分かるのはかなりのパソキチくんかパソフェチくんだろうなぁ,と自分自身の顔と体を鏡で見て焦る「痩せな!」

…あぁ,でもマウス入力がときどきできなくなる症状は無くならんなぁ,また方法を考えるかな.とりあえず今日はこんなところで.
追記:こんなネタ3連投で書いたけど,どんだけニーズがあるのやら.2ちゃんねるCPU自動切替器(KVMスイッチ)のおすすめは?はそこそこ役に立つけど賑わっている感じじゃないしなぁ….まぁいいかな,と.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切替器の野望,再び

えーと昨日の記事の続きみたいな感じで….

うちには2台のCPU切替器(SW-CPU4N(サンワサプライ)/REX-420XA(ラトックシステム))があって,常に使用しているのはPS/2タイプのSW-CPU4Nの方で,なんか微妙に動作しないのがクロスインターフェイス採用(PS/2キーボード・USBマウス)のREX-420なのよ.だからUSBのマウスを新しく買って(ベーシックオプティカルマウス(マイクロソフト))状況を打開しようとした次第.

早速今日帰ってきてからやりましたがな,切替器の交換.たった4台でしょ,と思う無かれ,昨日の記事にあったとおり,ええかげんスパゲティ状態なのを解きながら30分で交換.結果,だめぽ~.しょぼんぬ.

不思議なことなんだけど,USB→PS/2変換かましているMac(Cubeとmini)は何事も無かったかのように動作するんですよ.問題はhpの2台,e-PC c10とe-PC42.USBを認識しなかったり,hpの2台同士で切替をしようとするとパソコンからエラー音が親の仇の如く流れ出てくる有様.なんでどう考えても無理のあるMacで動作できて,hpのパソコンでうまくいかんのかよく分かりません.もしかしたらUSB→PS/2変換をかますのがポイントなのかもしれないと思ったけど,e-PC42の方USB認識したりしなかったりだからなぁ….手は出しつくした感がありますな,正直.

で,ベーシックオプティカルマウスが残った訳よ.あまり気にせずUSB用で買っていたのさ.さっき気付いたわ「USB専用」って書いてあることに.まぁ,今時PS/2のマウスのニーズなんて高くないから当然なんだけど….でもせっかく持ちやすくて,そこそこスタイリッシュで買ってみたんだからせっかくだから使ってみたいじゃん.だからまた良くないことをやってみました.

昨日の記事にケンジントンのトラックボール(Orbit Elite)があるって書いたよね.実はコレ,USBなんだけどPS/2→USB変換コネクタを使うことでPS/2にも対応してるのね.で,今Orbitは会社のPCでUSB接続(レガシーフリーでPS/2ポートNothing!)で使ってる訳ですよ.変換コネクタ当然余ってます.そこに合うコネクタがあれば,差してみて動作を確認してみたくなるのが人情じゃございませんか?(単なるパソキチの戯言です)

結果「特に問題も無く普通のPS/2マウスとして認識して使用できる」でした.まぁまぁ単純に動作不良を避けるために「USB専用」と書いてるんだろうなぁ,という読みは当たったようです.当然動作保証外なのでどうなっても私は知りません!REX-420XAの人柱(つか自滅)はかなり凹んで逆に笑ってしまうような状況だったもんで,えぇ.

今日はこんなところで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切替器と100ドルパソコン

昨日は友人と日本橋へGo!まぁ最近日本橋に行くオプションにもれなくWINS難波が付いてくるが,そんなことはどうでもよい.

何かおもしろいガジェットが無いものかと探したものの,簡単に見つかるはずも無く,とりあえずUSBのマウスだけ買った.つか,ウチの家,PS/2のマウスはこれでもか!というくらいあるのに,USBのマウスはケンジントンのトラックボール(Orbit Elite)だけだったのよ.しかもそれ会社で使ってるし.あんまりゴテゴテしたマウスは好みではないので,マイクロソフトのシンプルなの(ベーシックオプティカルマウス)を選んでみました.

今使っている切替器(サンワサプライSW-CPU4N)はマウス・キーボードともPS/2タイプのもの.これでWindowsだけでなくUSB→PS/2変換コネクタを使ってMac(Cubeとmini)が普通に動いてしまうのが恐ろしいところ(注:もちろん動作保証対象外です!).結構重宝してるんですよ,今の切替器.

でもときどき動作がおかしくなることがあるのな.具体的には「突然マウスが動かなくなり全く入力ができなくなる」(!).5秒くらいほっておいたらまた動き出すことが多いのでなんとかやり過ごしているが,たま~に全く動かなくなって仕方が無いのでキーボードを使って再起動することもあったりで(って致命的じゃん!).ほとんど無いことだし,何か重要な作業をしているときにこんなトラブルがでたら,いくらキーボードだけでほとんどの操作ができる私でもかなりいや~んな感じがする.

そんなんだから1年半程前にそこそこ評判のよろしいラトックシステムREX-420XAを買ってみたのだが,どうもメインマシンのe-PC42でトラックボールがうまく認識されないことが多かったただ今お蔵入りになっている状態.それを使ってやろうじゃないのってのが今回のUSBマウスを購入するに至った経緯なのであります.うまくいきゃ切替器1台余るから他のパソコン用で使えるかもしれないし…(とは書いてみたもののそれが使えるパソコンは実家にしかね~よ!).

ココまで書いてアレなんですが,まだマウス試してません.だってセッティング面倒なんだもん.ものすっごいスパゲティ状なんですもん.下の写真シャレになってませんね.この4台に加えてもうひとつ上の棚にまだ2台いますからね~.これ以上パソコン増やす理由は全く無いんですケド.

スパゲティな感じ

それとは別に日本橋の某新電機のテレビでNHK海外ネットワークが放送していたOLPCの100ドルパソコン特集をぼーっと眺める(OLPCや100ドルパソコンのことはWikipediaで確認してね,この間は記事にしたEee PCにも関連するから).理想は高くてステキだけどハードルも高いよなぁ.私自身がファミコンに触れたのが小学生の頃,MSXに触れたのが中学生の頃.情報をかき集めるにはパソコン・インターネットはとっても便利な道具なんだけど,子どもに必要か?と言われると正直微妙….情報を見分ける能力がないととんでもない方向に行きそうだしね.まぁ懸念材料は多いですが,私はこのプロジェクトには大賛成なので.つか寄付するんで,あのラップトップ欲しい…(沢山作った方がコスト安くなるでしょ).

今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまってたのね,府知事戦

そっか大阪府知事戦はじまったか.まぁ正味な話候補者の皆さん,帯に短し襷に長しな感じがしますが.今回は久しぶりに期日前投票をしたいと思う.

まぁ,アレですよ.1月下旬から怒濤のセミナーラッシュのため投票日も展示で行けんのよ,投票所.まぁ無理すりゃ行けなくは無いだろうけども.もし帰り遅れて投票に行けなきゃ意味無いわけで.明日・明後日にでも行くべか,投票.とこんな塩梅.

ちなみに期日前投票をするのは今回が2回め.1回めは今を去ること12年前.生まれて初めての投票な.何の選挙だったかは忘れたけど多分徳島の県議会か市議会の選挙だったと思う.なぜか投票日大学の休みの期間のど真ん中な.バイトやってなかった時期だったから実家帰るわな.で,期日前投票ですよ.生まれて初めての選挙で期日前投票するのってなかなかレアではないのかなぁ,なんて思ってみたりして.

さらにワナな.実は今住んでるマンションからだともよりの投票所より期日前投票を行なう市庁舎の方が圧倒的に近いのな.これホンマ,ワナな.つかですね.マンション出て300mくらい向こうを見ると隣の地区の投票所が見えとるんですよ.なのにウチの地区の投票所,えらい遠いんですよ.駅に行くより遠いのな.…なんとなく投票率が上がらんのも分かる気がするのな,ホンマ.

ま,ちょっと小ネタをはさんでみたところで,正直だれに投票するのか決めとらんのですよ.簡単に調べたところだと自分の信条に合う立候補者いないみたいだし….あーっ,アレ書いとこ.

なんでインターネット使っての選挙活動やっちゃダメなんですかね.これまでどおりの紙媒体や放送媒体だけじゃなくってもいいのに….むしろインターネットで公報出してくれるんなら,細かいトコ確認できて良いと思うのですが.なんつーかなー,インターネットで投票できるようにしろとは言わないけど,もう少しインターネットを使った選挙活動の枠を緩めてもいいんではないの.他の媒体より安価に効果的に使用できるし.

だれが言ったコトバか忘れたけれど,選挙ってのは「当選させたい人に投票する」ってのがベストなのは当たり前なんだけども,そもそも当選させたい人がいない場合,どうするのってことですよ.たしか「当選してほしくない人を外してその他の有力候補に投票する」だったかな….でもそれも違うんだよなぁ,今回.白票でもいいけど投票率上がるだけで意味なしだし.まぁ今晩と明日よく考えて投票してきますわ.つことで.
#あんまり政治的なことは書かないブログなんだけど,投票システム自体がおかしな気がするので書いてみました.もっと便利にしてくれよ,ホンマ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまいいガジェットでは無いわなぁ…

ここんところの体調不良からようやく復活.人間の体って難しいなぁ….これから忙しくなるとそうこう言っていられる状況では無くなると思われるので,体調管理だけはしっかりしてと.今回は理由もはっきりしているし,仕事へのモチベーションは上がっているので多分大丈夫,と.

さて友人とMac miniの話をしていたところで出てきたのが局地的に話題になっているASUSEee PCのこと.Eee PCを見るにつけ大昔にネタにしたGooglePCのことを思い出してしまうのだが,同じプロジェクトから派生したものとはいえ,まぁあっちは別の方向に行っているようなのでとりあえず保留.問題はEee PCですよ,Eee PC.
#詳細はWikipediaなりはてなを読んでくださいまし(相変わらずの投げやりぶり).

これなぁものすごい興味あるPCな訳ですよ.Linux搭載でハードディスク無しで.何てったって「199ドルPC」な訳じゃないですか.なのになんで日本版はWindowsXP搭載なの?Amazonのフライング発表(すでにそのページは404状態)でもWindowsXPって書いてたし.価格も6万円弱となると199ドルとは比較にならん訳でして.

199ドルは発展途上国向け価格ということでしゃーないかな~と思っていても,6万では手出ませんわ,正味な話.35,000~45,000円が妥当なところかなと.コレなら遊び倒すにはうってつけの大人のおもちゃだと思うんだけどもねぇ….せめてWindowsXP抜きで出荷してくれたらもう少しは安くなりそうなもんなんですが.

かなり国内各所で「WindowsXPはEee PCには要らん」の声が上がっているようなのでASUSも再検討して欲しいもんだなぁ,と感じるのでした.今日はこんなところで.

おまけ:
しっかしねぇ,ホント世の中にはいろいろなことする人いるよねぇ.Eee PCでMacOS Xはさすがにやりすぎじゃね.つかもっさりしてて使いものにならないような気がしますが…果たして.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マイコン」を知る世代にとっては…

えーと昨日の続きのような入り方ですが,Mac miniを買ったのでYouTubeやらニコニコ動画やらを見た訳ですよ.e-PC 42に比べてエライことサクサク動くなと感心しつつ.それはとりあえず置いておいて.例によってYouTubeで面白い動画があったので紹介しておこうかな,と.最初はコレ.

コンピューターおばあちゃん

Over 30の方には懐かしいのではないでしょうか.みんなのうたの名曲(My Best1!)「コンピューターおばあちゃん」です.Wikipediaで調べてみたところこれの初放送が1981年12月.そっかワシが小学校1年生の頃か….このころの「コンピューター」のイメージってと,なんだか小難しくてモノ凄くて厳つくてかっこいい,なんかそんな感じだったかな.その頃は「パソコン」じゃなくって「マイコン」だったなぁ,なんてことを考えつつ.

みんなのうたのバージョンは坂本龍一がアレンジしていて,いかにも当時の最先端のテクノなサウンドなんだけどなんだか固さが無くってほんわかするんだよなぁ,この曲.ちなみにYouTubeにはオリジナルのコスミック・インベンションの演奏(コレコレ)やらPOLYSICSのカヴァーがアップされているので興味のある方は是非.

「コンピューターおばあちゃん」を聴いていると,今のパソコンと当時のマイコンのギャップを感じてしまうんですな.小学生のころファミコンを買ってもらい,中学生になってからMSXを手にした世代の私にとっては.そんなギャップを見事に表現している曲があるのでこちらもご紹介(ちょっと遅れた感はありますが).

PC-6601が歌うタイニーゼビウス

「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」です.去年ニコニコ動画にアップされた曲です.「マイコン」の時代を知っている方には感泣モノではないでしょうか.そういや「BASICマガジン」買ってたなぁ,なんてことを思い出したりして.歌のバックで流れるタイニーゼビウスのループがいいですね.間奏はぐっと盛り上がってます!
#しかし最近ニコニコ動画の「おっさんホイホイ」タグに見事なまでにハマっている自分がちょっとだけ切ね~

「私は変わり続ける,だけど私は変わらない」ある劇作家の言葉をパクってみましたが,そんなことを考えました.今日はこんなところで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac mini買いました

実は以前記事にしたとおり,とうとうMac miniを購入しちゃいました.クリスマス前後にApple Storeに発注,実家に帰る前の日に到着.実家でセットアップと遅ればせながら到着した「自分へのクリスマスプレゼント」な訳だけど,なんだか無駄の多いことになってしまったのですが….

結構買うまで躊躇ったのよ,実は.確かに予想通り自分の誕生日の直近でLeopardがリリースされたけど,Mac miniに付属していたOSはTigerだったし….で,なおかつ2~3日中に発表されるであろうアップルのラインナップからMac miniは多分外れるだろうなぁ,なんて予想して.もうせめぎあいですよ.Tiger搭載Mac miniを買って2007年中期限のLeopard優先アップグレードを使うか,それともLeopard搭載Mac miniの登場をギリギリまで待つか.結果後者を選択したんですな.

まぁ,邪推するにアップル側も在庫を吐き出したかったんではないかと.そのためにはLeopard搭載のものを販売した方が良いだろうと.で,12月に入ってから過ぎてからApple Storeをチェキする毎日だった訳ですよ.中旬になってApple StoreのMac miniのところに「MacOS X v10.5 Leopard」の表記が!(もしかしてワシ見落としていたかしら…)普通ならここで食いつくんだろうけど,ワシ貧乏性なのな.ヨドバシなりヤマダ電機で買えばポイントたまるじゃん,ってなったんですよ.

行きましたがな,クリスマスイブイブイブの日に,ヨドバシ梅田.こじゃれたアップルコーナーにナードがひと~り.そんなことはどうでもいいんですが.そこら辺にいた店員さんに声を掛けてみる.
ワシ「これメモリ2GBにしとるやつここで売ってないんえ?」
店員「えーと,Mac miniとそれ用のメモリは販売しておりますが,ご存知のことと思いますけども,取り付けはアップルの正規サポートプロバイダで行なっていただくことになります」
ワシ「え?メモリ2GBのMac miniはここで買えんてこと」
店員「残念ながらそうなりますねぇ」
しょぼんぬ…さすがに新しく購入したMac miniをいきなり開腹手術する気になれず(保証が無くなるだけでなく,かな~りテクニークを要するのでコレは却下),その日は
Mac miniにインストールするためのWindowsVista Home Premium
を購入.思いっきり順番を間違えているような気がしないでもない.

んなもんで年末の帰省に間に合うやろうかと思いつつApple Storeでポチッとな.CPUはIntel Core 2 Duoの2GHz,メモリもMax2GB(アップル公称…ウワサでは2GBを2本積んで3GBで動作させることもできるらしい…1GB無駄!).で届いたのが仕事納めの日,はやい話実家に帰る前日.さすがにセットアップするだけの気力もなく,睡魔に襲われつつ内容物を確認して実家に持って帰る準備をしてさっさと寝た(つか実家に送れよ,正味な話ってなとこですが).

実家に帰ってからセットアップな.何せ母親の持っているパソコンはノート型.家にあってきちんと使うことのできるディスプレイ古風なのNECの12インチ液晶ディスプレイのみという有様.バックライト異様に暗いし.そんなこんなでLeopardとBootCampでインストールしたWindowsVistaの動作とアップデートを完了し,香川県観音寺市で2~3日熟成させておいて大阪に持って帰ってきたのが昨日.例によってUSB→PS/2変換かましてWindows用のキーボード(PS/2)とマウス(PS/2)を接続して,なおかつ切替機までかませて問題無かったのはラッキーかな.ま,ここから先は余裕ですね.内蔵のAirMac Extreme使って無線LANしても良いんだけども一応使えるようにだけしておいて,結局有線で繋いでしまう微妙な感じ.正直どっちでもいいんだけどね.

とりあえずのところまだ何にも使ってませんが,YouTubeニコニコ動画を見に行ったときのレスポンスがアホほど上がったので,エンコード/デコードさせたらそこそこやりよるんでは無いかと思われます.今,私の隣にはPowerMac G4 CubeとMac mini,HPのe-PC c10とe-PC 42が並んでいます.どれも小型でかわいいのですが,全部外部電源でエライ場所取るのが問題です.というか小型の意味ないです.配置変えようかなぁ….

ま,こんなことがありました,ということで.

おまけ:
ワシiBook G3(800MHz)持っとるんですがこの無線LAN化に困っとります.いろいろ調べとんやけどねぇ,妙な改造はしたくない,妙なソフトは入れたくないとなると方法限られるのよねぇ.旧AirMacなんて高いし….ま,また何とかしよ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年のご挨拶に代えまして

え~,2008年あけましておめでとうございます!

基本年賀状を出さない無精者なのでこんなところで新年の挨拶にかえさせていただきます.昨年はう~ん,微妙に伸びしろが無かったというか,成長が無かったというか,無難に終わったというか….プラマイゼロ(鳥居みゆき風に)な一年でしたね.

公私ともどもやりたいことやるべきことははっきりとしているので,体調との折り合いにだけは注意しつつ目標に向けて進路をとりたいと思います.去年よりは更新率上げたいですけどねぇ,ま,思うことあったら書き留めるようにします.

じゃ,今年もよろしくです.ということで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »