« Go West!! | トップページ | 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして… »

切替器の野望,最後の聖戦(偉大なるACアダプタに捧ぐ)

まだ続いてしまうのだが…一昨日の記事からの続きだす.

一昨日は結局ELECOM製の古いタイプのディスプレイ切替器用のACアダプタをサンワサプライSW-CPU4Nに取り付けたところある程度安定した動作をするようになったところまで書いた.で,仕事帰りに考え事「もしかしてREX-420XAに合うACアダプタがあれば実は動作してしまうんちゃうん」て思い出してしもた訳ですわ.

えーと,そのようなことを考えて家に着くまで約10分,家に着いてからとりあえずパーツボックスの中を見てみる.そこにあったのは今は亡きアーベルのUSB切替器.まさかね…と思ったらそのACアダプタ,REX-420XAにぴったりでやんの,サイズも電圧も.そうなるとやるべきことはひとつですね.ハイ,今日もまたケーブル取替工事~.

一応,ACアダプタを付けた状態で前回トラブルの出たe-PC c10とe-PC42で動作確認.とりあえず前回でたようなトラブルは発生しない…これはいけてしまうんちゃうの,と一人で盛り上がりつつ,そそくさとケーブル交換.その工程約30分.

使ってみました.あまりのあっさりさにむしろ切ないです.別の切替器で電圧不足を疑うんなら同じように考えよと.とても工学部な思考ではなくなってしまった今日この頃です.

一応ねぇ,動くことは動いたんだけどね.やっぱり不具合が無い訳ではなく.何が起こるかというと「いきなり本体(e-PC42)とマウス(ベーシックオプティカルマウス)間の信号のやり取りが止まってしまうという…致命的じゃ!まぁ他のPCのチャンネルに切り替えたらあっさり復旧するんで,前のような「いきなりマウスカーソルが動かなくなる」よりはマシではないかと.まさに五十歩百歩ですケド.

ということで切替器シリーズはこれが最後になるかと思います.しかしウチなぁ,ホンマにジャンクショップですぜ.切替器やら変換器やら各種ボード・カードやら.はっきり言って当の本人が「なんでこんなもんが家にあるんやろ?」と考えてしまうようなものもあるわけで.また何かの機会に使おうかな,と言って使ったためしなし.モノが捨てられない人間はコレだからなぁ,あかんわなぁ,ホンマ.

では今日はこんなところで.

|

« Go West!! | トップページ | 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして… »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046834

この記事へのトラックバック一覧です: 切替器の野望,最後の聖戦(偉大なるACアダプタに捧ぐ):

« Go West!! | トップページ | 切替器ネタを書いてていろいろと思い出しまして… »