« はじまってたのね,府知事戦 | トップページ | 切替器の野望,再び »

切替器と100ドルパソコン

昨日は友人と日本橋へGo!まぁ最近日本橋に行くオプションにもれなくWINS難波が付いてくるが,そんなことはどうでもよい.

何かおもしろいガジェットが無いものかと探したものの,簡単に見つかるはずも無く,とりあえずUSBのマウスだけ買った.つか,ウチの家,PS/2のマウスはこれでもか!というくらいあるのに,USBのマウスはケンジントンのトラックボール(Orbit Elite)だけだったのよ.しかもそれ会社で使ってるし.あんまりゴテゴテしたマウスは好みではないので,マイクロソフトのシンプルなの(ベーシックオプティカルマウス)を選んでみました.

今使っている切替器(サンワサプライSW-CPU4N)はマウス・キーボードともPS/2タイプのもの.これでWindowsだけでなくUSB→PS/2変換コネクタを使ってMac(Cubeとmini)が普通に動いてしまうのが恐ろしいところ(注:もちろん動作保証対象外です!).結構重宝してるんですよ,今の切替器.

でもときどき動作がおかしくなることがあるのな.具体的には「突然マウスが動かなくなり全く入力ができなくなる」(!).5秒くらいほっておいたらまた動き出すことが多いのでなんとかやり過ごしているが,たま~に全く動かなくなって仕方が無いのでキーボードを使って再起動することもあったりで(って致命的じゃん!).ほとんど無いことだし,何か重要な作業をしているときにこんなトラブルがでたら,いくらキーボードだけでほとんどの操作ができる私でもかなりいや~んな感じがする.

そんなんだから1年半程前にそこそこ評判のよろしいラトックシステムREX-420XAを買ってみたのだが,どうもメインマシンのe-PC42でトラックボールがうまく認識されないことが多かったただ今お蔵入りになっている状態.それを使ってやろうじゃないのってのが今回のUSBマウスを購入するに至った経緯なのであります.うまくいきゃ切替器1台余るから他のパソコン用で使えるかもしれないし…(とは書いてみたもののそれが使えるパソコンは実家にしかね~よ!).

ココまで書いてアレなんですが,まだマウス試してません.だってセッティング面倒なんだもん.ものすっごいスパゲティ状なんですもん.下の写真シャレになってませんね.この4台に加えてもうひとつ上の棚にまだ2台いますからね~.これ以上パソコン増やす理由は全く無いんですケド.

スパゲティな感じ

それとは別に日本橋の某新電機のテレビでNHK海外ネットワークが放送していたOLPCの100ドルパソコン特集をぼーっと眺める(OLPCや100ドルパソコンのことはWikipediaで確認してね,この間は記事にしたEee PCにも関連するから).理想は高くてステキだけどハードルも高いよなぁ.私自身がファミコンに触れたのが小学生の頃,MSXに触れたのが中学生の頃.情報をかき集めるにはパソコン・インターネットはとっても便利な道具なんだけど,子どもに必要か?と言われると正直微妙….情報を見分ける能力がないととんでもない方向に行きそうだしね.まぁ懸念材料は多いですが,私はこのプロジェクトには大賛成なので.つか寄付するんで,あのラップトップ欲しい…(沢山作った方がコスト安くなるでしょ).

今日はこんなところで.

|

« はじまってたのね,府知事戦 | トップページ | 切替器の野望,再び »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046829

この記事へのトラックバック一覧です: 切替器と100ドルパソコン:

« はじまってたのね,府知事戦 | トップページ | 切替器の野望,再び »