« 光がやってきた~ | トップページ | 今更「鳥居みゆき」ネタを… »

パフォーマーって凄いよね(歌は世につれ,世は歌につれとはよく言ったもので…)

初めてYouTubeの動画を貼り付けてみるテスト!

今日は通勤途中The Whoを聴きながら歩いとったわけですよ.Live at Leedsのデラックス・エディションのトミーのパートを聴きながら.ふとYouTubeやらニコニコにWhoの映像がないかなぁ,なんて思ったのがコトのはじまり.

まずはニコニコ.そこそこ面白い動画はあるのだが,なんだか物足りない.ヤハリ洋物はYouTubeかと思って行ってみた.The Whoで検索してみた.何パターンかの「My Generation」を聴き比べてみる.60年代の若かりし日の4人のプレイは恐ろしく勢いがあってなかなかよろしい.映画「The Kids Are All Right」で使われたものやらウッドストックのもの,どれも面白かった.

で,見つけたのは「The Zimmers」なるグループのカヴァーのPV.なかなか良いぞ,だまされたと思ってとりあえず見てみ.

The Zimmers-My Generation

いや,最近「ピートもロジャーも60歳超えたし逆に今“My Generation”を演ればそれはそれでアリと違うんやなかろか」(まぁもちろん最近のライブのセットリストにも当然のように入っているんですがね)なんて思ってたので,このPVをみた瞬間「かっこえ~!!」と感じてしまったんですわ.

調べたところ「The Zimmers」,シュールなネタなのかと思えばそうでは無いらしい.イギリスBBCのドキュメンタリーから派生したグループで孤独な老人や社会の片隅に追いやられた老人がここぞ!という勢いで結成したとのこと(WikipediaThe Zimmersの項目(英語)).リードボーカルのアルフ氏は90歳!なんと!!平均年齢は78歳で,PVの最後にF○○Kポーズをキメているバスター氏は101歳だって!!!すげ~,かっこえ~!!このコンセプトには脱帽.すばらすぃ.

まぁ,せっかくYouTubeの動画を貼っているのでThe Whoのやつも貼っておこうか.モッズ系のセンスがキラリと光る,若かりし日のThe Whoです.曲はもちろん「My Generation」ね.

The Who-My Generation

以上,驚きと歓喜のMy Generationの紹介でした.

あ,あとおまけ.70年代の絶頂期のThe Whoの名曲「Baba O'Riley」の件.とりあえずThe Whoのライブ版(The Kids Are All Right収録分)を貼りますね.

The Who-Baba O'Riley

これをあのBlue Man Groupがパフォーマンスつうか演奏しているバージョンがあったのよ.これはこれで視覚効果もあってなかなか面白い.

Blue Man Group-Baba O'Riley

いつの世でもいい曲はいいパフォーマーによってカヴァーされていくんだなぁ,なんてことを痛感しました.今日はこんなところで.

|

« 光がやってきた~ | トップページ | 今更「鳥居みゆき」ネタを… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046844

この記事へのトラックバック一覧です: パフォーマーって凄いよね(歌は世につれ,世は歌につれとはよく言ったもので…):

« 光がやってきた~ | トップページ | 今更「鳥居みゆき」ネタを… »