« 英語版Wikipedia,おもっしょいぞ | トップページ | なんか派手な列車が来ましたよ »

アップルの新ラインナップに関して(Mac mini生き残りました!)

…あんまりにも暑いので,シャレにならんほど体調を崩してました….ようやく落ち着いたので久々にblogを更新しますわ.

ということで,早速.アップルが新しいiMacを発表しましたね.

 アップル、新しいiMacを発表

まぁiMacは今を去ること9年前,1998年にアップル社の危機を救った名機ですから,これがリリースのトップに来るのは当然として(というか初代iMacが出てからもう9年も経つのか…).気になっていたのはその他の商品のラインナップがどう変わるか,ということでした.なにせMac miniはラインナップから外れるとか,怪しげなキーボードの写真が出てくるとか,いろいろなウワサが出てましたからねぇ.

Mac miniについてはとりあえず廃盤にならなくて良かったよ,というかようやくCore 2 Duoを搭載したことを素直に評価したいですな(相変わらずiMacに比べるとスペックがびみょショボですが…).まぁ,冷静に考えればMac miniが無くなってしまうとアップルのデスクトップ機はiMacとMac Proのみになってしまうという,なんというか,その~,おまえ本気でMac売る気あるのか的なラインナップになってしまうのが分かっていたから妥当ちゃ妥当.メモリいっぱいにつんだらとろあえずWindowsVistaも動作するだろうし….私的にはLeopard待ちの状態になりました.

問題は新しいキーボードだわな.思わず「ホントにこのデザインかよ!」ってツッコミましたがな.MacBookのキーボードを考えると言うほど驚くものでもないのかもしれんけども….アルミのボディに多分これパンタグラフ式のキーだよねぇ,そこがいかがなものかと思ってしまうのですよ.まぁ,実際にキーボードは触ってみないと評価できないと思うので,あまり深く言うのは止めておきましょう.あ,でもフルキーボード(ワイヤード)とコンパクトキーボード(ワイヤレス)を出したのは良いんではないでしょうかね.コンパクトキーボードのワイヤードが欲しい,って言う意見もあるかもしれませんが(つか私それ欲しいです).

とりあえず現物を見て触ってみないとなんとも….週末は実家に帰ってからMac見に行くか.

|

« 英語版Wikipedia,おもっしょいぞ | トップページ | なんか派手な列車が来ましたよ »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046869

この記事へのトラックバック一覧です: アップルの新ラインナップに関して(Mac mini生き残りました!):

« 英語版Wikipedia,おもっしょいぞ | トップページ | なんか派手な列車が来ましたよ »