« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

心の振り子の微妙さね…

自分の中では人と違っていてもあまり気にしないように,自分を大切にするように心がけているんだけど,どうもそうも言ってられない状況になっていまして….

歌詞を引用すると橘いずみの「失格」の“傷ついた傷つけられたと騒いで憂さ晴らし”的な心境でして….微妙に心の振り子が悪い方に傾いていってる感じがするのよ.

自分の得意分野のことを社内的に勉強する機会があって,まぁこれからもちょいちょいやっているつもりなんですが,無意識のうちに強い口調になっていたり,ある部分言い過ぎたりしている部分があるようで,人に言われて初めて気がついたということがあった訳ですよ.

うすらうすら自分で「ここまではやって欲しい」という事柄と,ある程度までは仕方がないと分かってはいるものの,実際に勉強会に参加している人との温度差があるのが現状で,微妙にしかも自分勝手に悪い方へ悪い方へ考えてしまう悪癖が出ているよう.

まぁ,以前はその領域すらとっくに通り越してキレるしかない状況まで追い込んでしまったから,それに比べると全然マシだし,自分の状況をまだ冷静に見ることができている分,無理はしないことが可能なのは,とりあえず自分が少しでも成長した部分があるのかな,ととりあえずは納得しておきたい.

勉強会の方法,考えなきゃいかんのかなぁ….この点だけは悠長なこと言っている余裕は無いし.とりあえず1週間は時間あるからゆっくりと考えよう.と,思わせぶりに終わっておこう.では~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンにしてみる

諸般の事情でblogの更新が滞っています.ま,大したことのようで大したことではないのですが.

ちょっとだけ部屋の模様替えをしてみました.つってもリビングのブラインドをカーテンに変えただけです.引越したばかりのとき,何もなく殺風景な部屋に微妙に足らない多くのパソコンたちをもちこんで更に殺風景にし,もっと固~い感じの部屋にしようと思ってブラインドにしてたんだけどねぇ.

なんていうんですか.このブラインドが機能を全く果たしていないことにこの夏ようやく気がつきまして.まぁ,この部屋冬になると「絶対練炭焚いても一酸化炭素中毒にならんぞ!」という,ホントにここ鉄筋の建物ですか,っていうくらい寒くなっていたのよ.冬はまぁガマンできる.単純に服を多めに着ておけばなんとかなるから.問題は夏ですよ,夏.

よく眠れない日なんぞは朝の5時くらいに目が覚めるんですよ.東側に窓がついているんですよ.ブラインド,薄いんですよ.明るいんですよ.で,風とおしがいいってことはクーラーの効きも悪いんですよ.そこに直射日光ですよ…眠れるはずないですがな.

なので遮光カーテンに変えて直射日光をさえぎって,なおかつ分厚いカーテンで冷暖房の効きを良くするってことで変えてみました.昼間でもかな~り以前より落ち着く感じになりました.これで引き篭もっても大丈夫!なわけないんだけどね~.

満足満足.と思っていたらカーテンを買いに行ってついでに買ってきたカマンベールチーズを食っていて歯の詰物取れました.…つくづく何かが足らない感じです.今日はこんなところで~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑ですが何とか元気です

残暑お見舞い申しあげます.つか立秋過ぎてそんでお盆も過ぎてからの方が暑いってのはどうよって感じですが….

あー個人的に久しぶりに競馬をしようとPATにお金を振り込んだとたんに馬インフル→中止というのも切ない….鳥インフルとは違い症状は軽いものらしいのでお馬さんたちには夏休みを取ってもらって秋競馬を無事に開催して欲しいと思っています.

えーと何が書きたかったのかな….あっそうそう私の持っているドコモのケータイ「NM850iG」(NOKIA製),やっぱり電池にリコールに引っかかりました!昨年暮にガラスが割れて年明け早々修理,直後にFOMAカードの問題発生,今年3度目のドック入りになります….これまた切ない.

とりあえず近況報告的なことでネタを埋めてみました.いろいろあって更新が少なくなっておりますが,お盆休み明けで元気です.辞典もそろそろアップしていかなきゃなぁと思ってみたり.香川でもうちっとうどんを食っておけば良かったと思ってみたり.

書きたいネタは少しばかりあるけれども,ちょっとまだ自分の中で熟成しきってないのでまたいずれ.今日はこんなところです.

#新しい牧場名何にしようかな~っと(思わせぶり?).
##あ,そうそうPC-9821Xa16/Wですが,友人から譲ってもらったジャンク品と2個一してWindows98SEは動くようになりました.が,何故か音が出ないし,WindowsNT4.0はインストールできません.別に急ぎでは無いけどかわいがってやらないといかん端末だからねぇ,コイツは.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか派手な列車が来ましたよ

だいたいですね,実家に帰るときは特に電車の予定も考えず適当に帰ることが多いんですわ.今日もそれ.指定席も取らずに友人の車で新大阪駅に着いたのが午後3時半前,多分新幹線は指定が取れるという読みはあたり,直後のひかり(とはいうものの東京発岡山行きの電車につき新大阪から岡山まで全部止まる)で岡山へ.

岡山から四国に渡る特急は指定席が無かったので自由席の入り口付近で電車を待つ.30分くらいの連絡は田舎では当たり前なので特に問題はないのだが,ただただ暑い!水飲む・汗出る・汗疹出るの状態なので非常に辛い.まぁ,仕方ないわ,皮膚弱いから.

電車が来るかと思ったら来たの汽車な.「宇和島行き」だから当たり前か,と自分を納得させる.で,来たのがJR四国名物「アンパンマン列車」.横っ面はこんな感じです.

アンパンマン列車外装1
アンパンマン列車外装2

まぁ,外は愛嬌があってなかなかよろしい.ただねぇ,これ汽車なのよねぇ.微妙にせまいのよねぇ.と,ネガティブな方向に思考が行きつつ中に入って唖然….中,つか天井にもペイントしてある!ちなみに私の座った席の斜め上ではカレーパンマンが微笑んでいました.

天井にカレーパンマン

ま~中ではひたすら音楽を聴いて観音寺までの約1時間をやり過ごし,降りたホームで撮った写真がこちら.

アンパンマン列車外装3

背面はメロンパンナちゃんでした.お子様にも大きなお子様にもお楽しみいただける「アンパンマン列車」に乗りに四国へGo!と,こんなところで.

  • 高知で「流星号」とサヨナラした後に乗ったのもアンパンマン列車だったかもしれんけど,ショックのあまり記憶にない.
  • 出発・到着の音楽も通常のJR四国のではなくってアンパンマンの音楽になってました,細かい.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルの新ラインナップに関して(Mac mini生き残りました!)

…あんまりにも暑いので,シャレにならんほど体調を崩してました….ようやく落ち着いたので久々にblogを更新しますわ.

ということで,早速.アップルが新しいiMacを発表しましたね.

 アップル、新しいiMacを発表

まぁiMacは今を去ること9年前,1998年にアップル社の危機を救った名機ですから,これがリリースのトップに来るのは当然として(というか初代iMacが出てからもう9年も経つのか…).気になっていたのはその他の商品のラインナップがどう変わるか,ということでした.なにせMac miniはラインナップから外れるとか,怪しげなキーボードの写真が出てくるとか,いろいろなウワサが出てましたからねぇ.

Mac miniについてはとりあえず廃盤にならなくて良かったよ,というかようやくCore 2 Duoを搭載したことを素直に評価したいですな(相変わらずiMacに比べるとスペックがびみょショボですが…).まぁ,冷静に考えればMac miniが無くなってしまうとアップルのデスクトップ機はiMacとMac Proのみになってしまうという,なんというか,その~,おまえ本気でMac売る気あるのか的なラインナップになってしまうのが分かっていたから妥当ちゃ妥当.メモリいっぱいにつんだらとろあえずWindowsVistaも動作するだろうし….私的にはLeopard待ちの状態になりました.

問題は新しいキーボードだわな.思わず「ホントにこのデザインかよ!」ってツッコミましたがな.MacBookのキーボードを考えると言うほど驚くものでもないのかもしれんけども….アルミのボディに多分これパンタグラフ式のキーだよねぇ,そこがいかがなものかと思ってしまうのですよ.まぁ,実際にキーボードは触ってみないと評価できないと思うので,あまり深く言うのは止めておきましょう.あ,でもフルキーボード(ワイヤード)とコンパクトキーボード(ワイヤレス)を出したのは良いんではないでしょうかね.コンパクトキーボードのワイヤードが欲しい,って言う意見もあるかもしれませんが(つか私それ欲しいです).

とりあえず現物を見て触ってみないとなんとも….週末は実家に帰ってからMac見に行くか.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »